ほっこり道産子ライフ

食べること大好き!な我が家の 日常の小さな出来事を綴っていきます

 今まで 浅漬けやピクルス位なら野菜を漬けた事はあったが、
本格的な漬物というものには挑戦した事が無かったワタクシ。
漬物は塩分を摂り過ぎてしまいそうなイメージがあったし、
結婚するまで 漬物を常備する習慣が無かったのですよね・・。

でも、昔ながらの漬物には(種類によって)乳酸菌や酵素が
含まれていて健康に良い事が分かってきたし、
それより何より漬物自体が美味しいと感じられるお年頃に
なってきた。


子供の頃から漬物好きだった旦那殿の 熱~いリクエストにより
簡単な基本のたくあんを作ってみる事にしたのだった。
画像 4512
初めてなので 少なめです。

干した大根9本・・・4kg

塩・・200g(シママース)
ぬか・・500g
ザラメ・・65g
唐辛子・・小5本
昆布・・・5cm×5cmを6枚

★干した果物の皮
柿の皮・・2個分
みかんの皮・・2個分
梨の皮・・1個分
林檎の皮・・1個分

2週間弱干した大根を少しゴリゴリしたら
画像 4513

良い感じに曲がりました
画像 4514

買ったばかりの樽に詰め込んで
画像 4515

6㎏と 3.5㎏の重石をのせて
画像 4516

蓋付の樽をチョイスしてみました。
画像 4517
外の小屋にてお休みしてもらいます。

おいしくなぁれ~
テーマ:食品・食べ物・食生活 - ジャンル:ライフ
コメント
すごい!
おおー、漬物か!
一軒屋なら漬物も干したり漬けたりできるよね。
アパートじゃできないわ…せいぜい梅干くらいしか。
出来上がったたくわんちゃん、楽しみだねv-16
お姑さんが年配の人には珍しく、たくわん駄目な人なの。だから、うちはたまに実家の漬物だすと大喜びです(笑
2011/11/17(木) 10:43:08 | URL | かず #- [ 編集 ]
かずちゃんへ
お返事遅くなりました。すまんっe-263
漬物、わたしの中ではかなりハードルが高くて
手を出さなかったのだけど、作業的には意外に簡単でしたわ。
ただ 確かに置く場所が問題よね~e-282
そう思って 私も前のアパートではやれなかったな。

旦那の実家ではマンションだけど 色々漬けていて
こないだ鰊漬けを分けてもらってきたよ。
(ベランダで漬け樽を置いていたわ)
大きなタッパに沢山もらってきたのに
あっという間に旦那が食べきっていたので
来年は 我が家でももう少しレパートリーを増やそうかな~と
思ってマス。梅干もいいね~♪

手づくりを始めると 年中やることがあるよね(喜)

2011/11/21(月) 09:05:46 | URL | siro #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://la80black.blog32.fc2.com/tb.php/844-e4022b7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
