ほっこり道産子ライフ

食べること大好き!な我が家の 日常の小さな出来事を綴っていきます

 毎週届く 宅配野菜・らでぃっしゅぼーやで
3週分の「さつまいも」がたまったので
以前作った皮ごとスイートポテト
久々に作ってみました。
画像 4511
中にパティシエールも潜んでいます

 今回作るにあたり 前に作ったレシピをブログ内で探して
作ったのですがね、自分のアップしたレシピが間違いではないのかと
正直不安だったのです。説明が足りないんだな~と再確認。
(今更ながら追記しておきました)


3年ぶりだったので すっかり忘れてしまっていて
最初のさつまいもを焼く際に 半分に切ってそのまま
鉄板にのせて焼いたら 
見事に表面カリッカリ状態に仕上がりました

カリッカリの表面を削ったら かなり中に入れる分が減ってしまいました・・(泣)

カリッカリの表面を削って中身をかき出したところ
画像 4507
カリカリ部分は 私のお腹に・・・

今回はパティシエールと スイートポテト生地を
しっかり濾して滑らかにしたのですが、何しろ
お芋自体を オーブンでしっかり焼きこんだ為
生地が硬くて パッセ作業が難儀でした。


スイートポテトの生地を絞って スプーンでしっかり詰め、
パティシエールを絞っていきます。
画像 4508

その上に ポテト生地を絞ってナイフで形を整え、
卵を塗ったところ 
画像 4510
今日は 旦那殿の学生時代のお友達が来てくれたので
お持ち帰りしていただきました。

田舎の我が家まで 足を運んでもらえるのは
本当にありがたいことです

コメント
別の田舎町から
そちらの町まで行けば、その美味しそうな
スイートポテトはもれなく当たりますかぁ(笑)?

今回もまた美味しそうだねぇ~
カリッカリの表面も、それまた美味しそう♪

本日我が家に、たくさんのリンゴと洋梨と
プルーンが届きました~っ
おうちが農家さんのお友達が持ってきて
くれたんだよん。洋梨は日持ちしそうだから
お裾分けできるかもーっ!!
2011/11/11(金) 22:16:23 | URL | おかめ1号 #nLFQAz4w [ 編集 ]
おかめ1号さんへ
もうすぐ売り切れですよ~e-263
素朴で す~っとお腹に消えていくんだよね~e-456

> カリッカリの表面も、それまた美味しそう♪
 ・・せんべいみたいだったよe-441
  削れば削るほど スイートポテト生地が小さく
  なっていくと思うと 複雑だったよ・・。

> 本日我が家に、たくさんのリンゴと洋梨と
> プルーンが届きました~っ
  ・・ おうちが農家さんのお友達e-266ステキだわ~
   洋ナシのコンポートe-267食べたいなぁ
2011/11/11(金) 22:34:19 | URL | siro #- [ 編集 ]

いつもおいしいものがでてるのでお腹がすくよ(^0^)
帯広の有名なスイートポテトがあるけど
絶対こしろさんのほうがうまいんだろうな
私もまた料理しなくなっちゃってるから
弟子入りさせてください。
せっかくいただいたオーブンちゃん
レンジでしか使われていなくてごめんなさい・・。
2011/11/15(火) 03:21:20 | URL | まー #- [ 編集 ]
まーちゃんへ
> いつもおいしいものがでてるのでお腹がすくよ(^0^)
 ・・・食べに来て~!!!
  また調理実習風会食する~???
  あの時よりは まーちゃん進化してそうだよね!
  王子は料理に興味あるかな~

    確かに使い慣れないと オーブンは使わないかな
 オーブンで鶏焼いたら美味しいよ~e-266(お勧め)
2011/11/16(水) 00:29:13 | URL | siro #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://la80black.blog32.fc2.com/tb.php/842-80b403fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
