ほっこり道産子ライフ

食べること大好き!な我が家の 日常の小さな出来事を綴っていきます

 近所の魚屋さんの前を通るたびに 『生鮭』のぼりにヒラヒラと
誘惑され、ついについに『生鮭』ゲットいたしました

鮭半身・イクラ350g付1600円也
画像 4503
去年まで購入していた ●トーヨーカドーさんの
半額イクラとは さすがに新鮮さが違う
画像 4504
新鮮なイクラは 一粒一粒がぴったりと寄り添っていて
ほぐすのがなかなか大変なんですね・・(知らなかった・・・)

 今回は ほぐす際に食感を柔らかくしたかったので
真水を使いました。今までは人肌のぬるま湯で簡単に出来ていたのに
水だとなかなか大変でした。


昆布と生姜・醤油、みりんで適当に味付けしたら、
今年はちょっと濃い目に仕上がりましたが、
やっぱり自家製が一番ですね
画像 4505
味濃い目だから ちびちびと長~く楽しめそうです♪ウシシ
コメント
魚卵らんらん
私も魚卵好きだわー。

先日テレビでやってたけど、新鮮なイクラは(とって半日以内とかだったかな)、ほぐしやすい上に弾力があり、ネットで多少ごりごりほぐしても大丈夫なんだそうな。
で、旬を過ぎてちょっと遅い時期の筋子は卵が硬めでほぐしづらいんだそうな。
だから、多分siroさんのところならもう少し早い時期ならかなりほぐしやすい筋子ゲットできると思うよ!

はー。もうイクラちゃんは冷凍したやつしかうちにはないわ…
切ないなあ。
2011/11/11(金) 13:34:43 | URL | かず #- [ 編集 ]
かずちゃんへ~
e-266魚卵、うまいよね~
我が家のイクラも 残りわずかだよ・・

テレビでやってたんだね。
よく考えたら 今回は食感を柔らかくする為に
真水で(しかも手で)ほぐしたからやりずらかったみたい・・。
知らない事ばかりでまだまだ要勉強だわ。
時期も関係が有るんだね~ 
来年は もう少し早くから動いて試してみるね~
ありがとう♪
 
2011/11/11(金) 22:20:47 | URL | siro #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://la80black.blog32.fc2.com/tb.php/840-9a5ffd5e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
