ほっこり道産子ライフ

食べること大好き!な我が家の 日常の小さな出来事を綴っていきます

 これ、何の葉っぱだか分かりますかぁ~??
画像 4484


  正解は・・・

長いもの葉っぱです
画像 4478

 今日は 市で企画していた 長いもの栽培地をバスで訪ね
むかごの収穫・試食を体験する「長いもの赤ちゃん・むかごとり隊」
参加してきました (☆むかご情報はコチラ★)
収穫日和で 最高のコンディションでした。
生産者の方にお話を聞き、
画像 4477

さっそく収穫体験 
画像 4480

日光に当たって 緑色(ソラニン)になっているものは有害なので
落ち葉の下に隠れているものを選んで拾っていきました。
画像 4482

足元にコロコロ沢山!!!
画像 4481

画像 4483
むかごは 葉っぱの下に沢山ついていて、上になっているのを
直接収穫しても良いのだが、それよりも下に落ちている方が多いので 
しゃがみこんで進みながら拾う。

明日は筋肉痛になりそうな予感だわ~
画像 4486

1時間ほどの収穫時間は あっという間で、私には足りなかったが
参加者の平均年齢が70代位だったので 腰や膝が悪い方には
大変な作業だったよう・・

画像 4487
収穫したむかごはその場で選別して
画像 4488

お土産400gゲット
画像 4494
足りなかったので 追加で購入。


お楽しみの試食タイム♪ 
準備大変だったろうなぁ~ ありがたいですね~
画像 4493
   (緑のすりおろしたものは ビタミン大根のすりおろし↑)

むかごご飯
画像 4489

●ごぼう・人参のかきあげ ●むかごから揚げ ●長いもカレー天婦羅 
                              ●かぼちゃ天婦羅
  奥にあるのが●ブロッコリー●玉ねぎの酢漬け●長いものしょうゆ漬け 
画像 4490

むかごガーリックバター炒め むかご・じゃがいものサラダ(味噌マヨ)
画像 4491

むかごスイーツ
画像 4492
どれもこれも美味しくて 感激でした
強いて言えば スイーツよりも料理に使いたいかな・・

機械で収穫できない 手間のかかる食材だけど、
だからこそ 大事に一粒一粒噛み締めていただける。
生産してくれる方に感謝して、大地の恵みを頂きたいですね。

来年も参加したいな~
コメント

これがむかごの葉っぱ!どこかで見たような気がしたんですが、多分似ている葉かと。むかごって色々に使えるんですね!!
2011/10/23(日) 13:06:48 | URL | min #- [ 編集 ]
minさんへ
私も初めて見ました。
「むかご」は洗えばすぐに使えて、くせも無いので
なかなかレパートリーが多い食材かもしれませんe-446
 あれから いろいろ試していますが、何入れても合うんですよね♪
2011/10/25(火) 23:35:47 | URL | siro #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://la80black.blog32.fc2.com/tb.php/837-c7334fdd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック