ほっこり道産子ライフ

食べること大好き!な我が家の 日常の小さな出来事を綴っていきます

 この時期になると 毎年楽しみにしている紅玉
らでぃっしゅぼーやで2㎏注文していたものが届き、
その日のうちに菓子作り。東京のおばあちゃんや
旅先でお世話になった方へお送りしたら、あっという間に
なくなってしまったので、また追加購入してしまいました。

まずは 毎年のお楽しみのタルトタタンを  
画像 4468
紅玉4つで作ったのですが、煮込み不足で失敗してしまったので
再度5つで作り直しました。
画像 4471
つやつやに仕上がりました。
画像 4472
が、なんと下に敷いたブリゼの焼きが甘かった為に
ちょっと残念な仕上がりになってしまいました・・・
少し時間を置いてしっとりさせて食べれば誤魔化せるか?!



今年は 紅玉とさつまいものタルトも作りました。
まず焼き林檎を作り・・・
画像 4469
それを切って ブリゼ生地にクレームダマンドを絞り
焼き林檎と さつまいものレモン煮、レーズンと
スパイシーなクランブルをのせて焼きました。
画像 4470
ちょっと不恰好ですが、私好みの素朴な感じで好きです。

買い足した林檎で 何を作ろうかな~
大好きな林檎パンと、アップルパイと、ジャムもいいなぁ・・・
林檎、足りないかなぁ~

紅玉って何でこんなに美味しいんでしょうね
テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用
コメント

焼きりんご美味しそうですね。だいはくしゅ!今年は銀座キムラヤさんのアップルパイで満足しています。
2011/10/15(土) 17:36:21 | URL | min #- [ 編集 ]

おはようございます☆
まぁまぁ~
どの画像も美味しそうなことv-10
siroさんの素敵な魔法で、
りんごが色んなお菓子に大変身♪

それに比べて、
りんご=アップルパイ しか思い浮かばない私って。。( ̄ε ̄;)

今朝は特に冷えましたね。。
一通り家事も終わったので、
ホームバーカリーで作った餡子餅でまったりパソコンタイムです( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
寒くて引き篭もりがちになるので、
それを利用してハンドメイドに力を入れようと思います!!
2011/10/18(火) 09:50:07 | URL | さゆ #- [ 編集 ]

siroさん、こんばんは♪

美味しそうなタルトタタンですね。
去年初めて作りましたが、何だか作るのにドキドキするお菓子じゃないですか?
ちなみに私もリンゴ=アップルパイしか思いつきませ~ん。


2011/10/19(水) 00:59:36 | URL | ぶうちゃん0917 #JbC9kUkM [ 編集 ]
minさんへ
> 焼きりんご美味しそうですね。
  ・・今回は 焼き林檎のままは食べなかったのですが
   林檎って生でも 焼いても 煮ても美味しいですよね~!!
   
銀座キムラヤさんのアップルパイe-267
食べた事無いのですが、美味しそうですねぇ~~~~!
2011/10/19(水) 18:15:21 | URL | siro #- [ 編集 ]
さゆさんへ
おこんばんは~☆
> siroさんの素敵な魔法で、
  ・・お恥ずかしい限りよ~うふふ。ありがとう。
   
> りんご=アップルパイ しか思い浮かばない私って。。( ̄ε ̄;)
  ・・・いえいえ、アップルパイは外せないですよね~
  パイ生地が面倒で 作ってなかっただけなのです。
  最近は 朝晩冷えますよね。
  今のところ 一つだけしか暖房をつけていないので
  その ストーブから離れられません。(汗)  

ホームバーカリーで作った餡子餅ですか~
おいしそうっ!!この時期は ホント何作っても美味しいですよね。
(体重)増量に注意しながら 楽しみましょうね!
ハンドメイド、最高ですねっ。
2011/10/19(水) 18:22:16 | URL | siro #- [ 編集 ]
ぶうちゃん0917 さんへ
ぶうちゃんさん、こんばんは♪

タルトタタン、毎年型から外す時は緊張です。
シンプルだけど、最高に林檎の美味しさを引き出してくれますよね~e-349

> ちなみに私もリンゴ=アップルパイしか思いつきませ~ん。
  ・・やっぱりアップルパイが一番♪ですが、
   フィュタージュを作るのが ちょっと億劫で
   まだ作ってないんですよ~~~e-263
   ああぁ アップルパイ食べたくなってきた~。
   
2011/10/19(水) 18:27:47 | URL | siro #- [ 編集 ]

今年もこの季節がやってきましたか
タルトタタン毎年おいしそう。
ツルツルの焼きりんご、
スパイシー?タルト食べたいです。
私も焼きりんごなら、オーブン様に
すべてお任せしたら大丈夫かな
siro家、特製紫蘇ジュースがとぉ~ても
美味しかったので家でも作ったよ。
2011/10/20(木) 22:17:38 | URL | もも #- [ 編集 ]
ごちそうさまぁ~っ
タルトタタン、美味しかったよ~っ!
見た目は重厚だけど、案外さっぱりしていたので、
あっっっ!という間にお腹の中におさまっちゃいました♪
今年もごちそうさまでしたぁ~。
来年も・・・今から楽しみにしてマス(ぐふふ)
2011/10/21(金) 00:28:42 | URL | おかめ1号 #nLFQAz4w [ 編集 ]
ももちゃんへ
> 私も焼きりんごなら、オーブン様に
> すべてお任せしたら大丈夫かな
 ・・・タルトタタンも オーブン様とルクルーゼ様があれば
  簡単に出来るよ~!!!難しい事は何一つないのです。
  毎年 あっという間に食べちゃうから
  「もっとたくさん買っておけばよかった」と思うのよね~
  紫蘇ジュース作ったんだね!手づくり最高よね♪
 
2011/10/21(金) 15:47:56 | URL | siro #- [ 編集 ]
おかめ1号さんへ
> タルトタタン、美味しかったよ~っ!
 ・・当たってよかったね~!!
 来年は もう少し沢山買おうかな~e-434
 りんご、美味しいよねぇ~e-349
2011/10/21(金) 15:55:45 | URL | siro #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://la80black.blog32.fc2.com/tb.php/834-8a2369f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
