ほっこり道産子ライフ

食べること大好き!な我が家の 日常の小さな出来事を綴っていきます

 青森4泊目の宿は 江戸時代から湯治場として親しまれてきた
国民保養温泉酸ヶ湯へやってきました。

千人風呂が有名とあって 大きな建物でした。

画像 4283 画像 4282

チェックインしてお部屋へ向かいます。
大きな施設なので なかなかお部屋までが遠いです・・・。
画像 4280

温泉療養相談にものってくれるそうですよ
画像 4281

今回は 出費を抑える為 湯治部屋をチョイスしましたが
お部屋も8畳と広めだったし、テレビも冷蔵庫もついていました。
1泊2食付 7500円×2
画像 4277

暖房は お願いすると担当の方が来て
ガスストーブを設置してくたさいました。

カセットこんろを 90度向きを変えたような
感じで、すぐに温まります。
(何か焼けそうな・・・
画像 4279

温泉はの様子は下へ
こちらは カメラ撮影禁止で写真をおさめることはできませんでしたが
動画を発見しました↓(音なしですが)


昔ながらの混浴を守っているそうです。
夕方に1時間だけ女性専用の時間があったので
偵察に入ってみましたら・・・・
女性人大集合~!!!という感じで
ちょっと芋洗い状態!?千人風呂なんだから仕方がないですね。

夜中に旦那殿と入ってみたら 貸切で入れましたが、
なんだか落ち着かなかった・・・。

キャパが大きい所は 私達には合わないようだ

それ以前に 敏感肌の旦那殿、強い酸性のお湯に
すっかり負けてしまって後が大変でした・・・。


夕食は 湯治プランでもかなりボリュームがあり、
ご飯が美味しかったのでついつい食べすぎてしまいました。
画像 4285

朝食は バイキングでしたが、湯治宿らしく
ヘルシーなおかずが並んでいましたよ。
画像 4287
画像 4286

チェックアウト後は 子宝湯とも言われる「まんじゅうふかし」にも
行ってみました。
画像 4288
椅子の真ん中から 温かい蒸気が出てくるので
すこしず~つじんわりして気持ちが良かった。
画像 4289
青森には色んなタイプの温泉がありますね~
1週間では時間が足りません・・・

 続く
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://la80black.blog32.fc2.com/tb.php/830-acda82ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック