ほっこり道産子ライフ

食べること大好き!な我が家の 日常の小さな出来事を綴っていきます

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 今朝4時半に家を出た旦那殿が沢山のきのこを持って帰宅した。

旦那殿は職場の方に連れられ きのこ講習会に参加してきたのだった。
帰るなり 玄関先で興奮気味にきのこの説明をしてくれたのだが・・・
「これは・・ひら・・なんとかというきのこ。
それからこれはすごく希少なきのこで みんなに『どこでみつけたの?』って
羨ましがられたんだけど 名前は・・なんだったか・・・」

結局、名前が分かったのは『ボリボリ』位なもので・・(苦笑)
一生懸命教えてくれた割には・・・私には伝わらなかったのだった。
でも一つためになった豆知識が・・
きのこは 木を育てる種類のものと、倒木を分解してくれる種類のものの
相反する2つの役割があるんだそうですよ!
きのこって森には欠かせない存在だったんですね!!

(ジメジメしてるから勝手に生えてくるだけじゃないんだね。)
 
しかもこんなに沢山の種類のきのこが身近で採れるなんて!!感動でしたよ~
画像 4463
(収穫の一部です)
ちなみに持っているのが 希少なきのこだそうです。

ボール二個分のきのこ達、下拵えして虫を取り除いてから
さっと塩をいれた湯で湯がいてから頂きます。
まず 水にさらして→次に塩水にさらして→茹でます。

水にさらしたら・・・虫達大集合
画像 4464

湯がいてから ガーリック&バター炒めと、きのこ鍋
画像 4466

                     自家製なめたけ&豆腐
画像 4467
色んな食感と味で楽しいきのこ尽くしのご馳走でした!!美味しかった
雨とヒョウが降る中でのきのこ狩り、お疲れ様でした~
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://la80black.blog32.fc2.com/tb.php/828-ffa358ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。