ほっこり道産子ライフ

食べること大好き!な我が家の 日常の小さな出来事を綴っていきます

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 青森2日目の宿は・・・日本三大秘湯の一つ谷地温泉
お世話になりました。ちなみに後の二つは 
ニセコにある薬師温泉、徳島県の祖谷温泉だそうです。

開湯400年!!すごい歴史ですね~
(2008年に経営者が替わって伊藤園ホテルグループに
なったよう、 かつては 混浴だったようです)
画像 4251

建物・浴舎はそのまま。
画像 4245
お世話になったお部屋はこの階段を上がって一番端っこの湯治部屋です。
画像 4239
なかなか急な階段でした
画像 4238
手前右手の部屋に泊まりました。
画像 4232
室内はこんな感じ(6畳だったかな)
画像 4231

さっそくお湯をいただきました!!!
谷地温泉
手前が42度の白濁泉「上の湯」 奥が38度の霊泉「下の湯」
下の湯に30分入ってから 上の湯に5分浸かるのが
谷地温泉流の入り方みたいです。


上がり湯も2箇所の源泉を使用されており
全て違う源泉なので4種類の源泉が堪能できる!贅沢な温泉。

ヒバ造りの浴舎の雰囲気もさることながら
湯自体が優しくて 私達夫婦にはすごく合いました。
今回は 1泊朝食付プラン・4800円×2にしたので
道の駅「しちのへ」にて 食料を調達してきたのでした。
自炊場で料理担当を買って出てくれた旦那殿お任せ~
(その間に湯を堪能していたのです・・。
画像 4233

宮内庁御用達のお肉「シャモロック」 のお鍋セット1000円

画像 4234
ごぼう・ねぎ・ニンニク・豆腐・せんべい汁用せんべいを投入
画像 4235

さぁ~召し上がれ~
画像 4236
生湯葉・出し巻き卵・枝豆も茹でて 超豪華夕食!!!

軍鶏って硬いイメージでしたが、シャモロックは柔らかくて旨っ!!
画像 4237
今回の旅行で一番美味しい食事でした。ありがとう旦那殿!!

ちなみに朝食は プランについていた朝食を頂きました。
画像 4241

 谷地温泉に夜は 郡山から来ていた2組の御夫婦グループの方に
誘われて、宴会に参加。沢山御酒をご馳走になってしまいました

チェックアウト後は ホテルの周りを散策
裏手にある子宝神社へも行ってみました。
画像 4247
お湯も 宿の雰囲気も キャパもちょうど良く、
siro家 ナンバーワン湯治宿に輝きました。
自炊で何泊かゆっくり泊まりに来たいです!!!

 続く
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://la80black.blog32.fc2.com/tb.php/826-43d440da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。