ほっこり道産子ライフ

食べること大好き!な我が家の 日常の小さな出来事を綴っていきます

 青森一日目

函館発9:30のフェリーに乗り、大間に向かいます。
フェリー情報はコチラから画像 4143
予約して決済済みだと 車から高速の料金所のような入り口で 
上の予約表のバーコードをかざすだけで簡単にチェックインできました。

あいにくの雨でしたが、無事に青森入りできました。

予定では仏ヶ浦観光を兼ねて、その周辺で昼食をとる予定でしたが
何しろ ザンザンの雨だったので、フェリー乗り場周辺で
お昼にすることにしました。

やっぱ大間と言えば 鮪!!ですよね?!
フェリーの待合室に メニューが貼ってあったお店に行ってみることに。


関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 大間町その他



画像 4148

 画像 4144
さぁどれにする~????
マグロ・イカ刺身定食1500円
画像 4145

マグロ・ホタテ刺身定食1500円
画像 4146

見た目はすごくおいしそうです。
画像 4147
あえて感想は書きませんが、お腹いっぱいになりました。
ご馳走様でした


店を出てすぐ近くで売っていた マグロステーキ
画像 4149

ノド1000円
画像 4150
うまぁ~
カマ焼き大好きなんですよね~
昔 ホテルの和食屋さんで働いていたので
賄いで良く頂いていた懐かしの味でした

お腹いっぱいになったところで 見てみたかった
青森ヒバの手づくり木工館 わいどの木
画像 4154
画像 4155
お店に入ると ヒバの良い香りがふわ~~~っと香ってきて
癒し空間でした。

青森ヒバは湿気に強く腐りにくく、防虫効果も効果があるようです。

そこでお箸を購入して 家族分の名前を書かせてもらいました
画像 4152
集中集中っ
画像 4153

自分へのお土産に沢山買ってしまいました。
前からヒバのまな板が欲しかったんですよね~

画像 4453
※うちわと、りんごのコースターは別のところで購入

たまたまやっていたお祭りの獅子舞
画像 4151
雨なので大変そうだったけど、見られて良かった。

ヒバの香りに包まれて コーヒーをサービスして頂き、大満足で
お店を後にしたのでした。

 函館温泉開拓編へ続く



コメント

海の幸も満喫で楽しそうな旅行ですね♪
私は青森は通っただけで観光したことないんですよね~。
魅力的なところがいっぱいありそうですね!
2011/09/27(火) 03:41:41 | URL | ねこもち #- [ 編集 ]
ねこもちさんへ
青森、最高でしたよ~!!!
とにかく温泉が沢山あって大満喫でした。
(食べ物は・・・・やっぱり私は北海道が一番かと思いますが)

旅先では 千葉や東京から車で来られている方が多くいて
やっぱり陸続きはいいなぁ~と思いましたよ。
ねこもちさんも もう少ししたらお出掛けできるかな?
日本はいいところがいっぱいですよね!
2011/09/28(水) 23:26:42 | URL | siro #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://la80black.blog32.fc2.com/tb.php/820-9c7b943e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック