ほっこり道産子ライフ

食べること大好き!な我が家の 日常の小さな出来事を綴っていきます

 昨日、7泊8日の旅から久々の我が家へ戻ってきました。

気がかりだった畑の野菜たちは なんとか無事でして、
取り納めだと思っていたきゅうりもごろんと
画像 4455
きゅうりの下になっている白菜はほぼ虫に食われていまいましたがね

 今日はのびのびになっていた じゃが芋堀りをしました。
半分は先月掘り起こして 種芋を提供してくれた方々に食べていただいたのですが、
残りの半分は我が家用に、旦那殿と一緒に掘り起こそうととっておいたのでした。
でも、なかなかできず雨も続いていたので
悪くなっていないかちょっと心配だったのです。

さてさて、掘り起こしま~す
画像 4456

中には少し腐ってしまったものもあったけれど、
無事に収穫できました
画像 4457
作業中、嬉しい発見が!!
春には一匹もいなかった「ミミズ」が我が家の畑にも住みついてくれたのでした
土にはみみずが住んでいるものだと信じて疑わなかったので、
春に土を掘り起こした際、みみずに遭遇しなかったのが少しショックだったのです。
少しずつでも元気な土になっていくといいな。


コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://la80black.blog32.fc2.com/tb.php/819-b28acdd7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック