ほっこり道産子ライフ

食べること大好き!な我が家の 日常の小さな出来事を綴っていきます

 今日は 親友の息子くんの7回目のバースデーでした。
半年くらい前からバースデーケーキの注文を受けていたので
張り切って作ってみました。

ぶどう好きな親友の息子くんへ

ピオーネ・ブルーベリーのシャルロットレアチーズケーキ
画像 4115

張り切って作った割には・・・
マリオは既製品に頼っちゃいましたが
画像 4117
だって・・どうしても思いつかなかったんだもの・・・。
小さなキャンパスの表面にマリオの顔を書いたら 
フルーツのせられないし・・・っていうより
マリオの顔を描く自信がなかったっていうか(汗)

でも今回は既製品にお願いして正解でした。
第一声に「マリオだ!!」って気づいてもらえたしね
私が描いていたら マリオじゃなくてワリオになっちゃう?
いや、ただのおっさんケーキだったかもしれないし

製作風景は下へ続く
まずは 土台になるビスキュイ生地を焼きます
下に敷く分と、真ん中に忍ばせる小さい円を二枚、
周りに巻く分を絞りましたが・・・・あまりに久しぶりすぎて
なんだか曲がって曲がって大変でした。
         焼きあがったらセルクルにセット↓
画像 4106 画像 4107
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
事前にフレッシュブルーベリーをコンポートしておいたもの
(果実を入れておいた瓶に シロップを注ぎ込み、瓶ごと 
   湯煎で15分火を入れてコンポートにしてみました)
画像 4104 画像 4105

そのコンポートを ミキサーにかけピューレにして
ブルーベリーのムースを作りました。
画像 4108 画像 4109
コンポートのシロップと実をそのままジュレにした層の上に
ブルーベリームースを流しいれ、その上にブルーベリージャムと
ビスキュイ生地をのせて蓋をして センターのパーツにしました。
画像 4110 画像 4111

レアチーズ生地を 流し入れ、センターにブルーベリームースとジュレを忍ばせて
さらにレアチーズを流しこんだら 冷凍庫で固めます
画像 4112

ピオーネの皮でジュレを作り ジュレで表面をコーティングした果肉を
のせていきます。果肉の周りをしっかりジュレで固めてから
生クリームも絞りました。
画像 4113
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
あげる前に 試食用の小さいケーキをカットしてみました
画像 4114

ブルーベリーと、ピオーネの提供者(両家)にちょこっとお裾分け
画像 4119

そして、今日の主役の親友の息子くんへお届け~
画像 4118
HAPPY BIRTHDAY!!!

今日も良い顔してくれました
コメント

まぁ~なんということでしょう!
もうさ、息子君の笑顔が物語っているよねv-238
売り物です。何台か作って売りましょう。

うちのりこっぺ10月だ…
今年はどうしよう…
2011/09/16(金) 13:48:41 | URL | かず #- [ 編集 ]

この制作過程をみたら
ほんとかえって申し訳ない気持ちだよ・・・
すごい手の込んだ作業してくれてほんとありがとう
あんなに喜んだ姿をみれて幸せものです
そして苦労させたマリオの課題・・・。
簡単にお願いしてほんと申し訳なかったです(><)
でも、本当にマッチしてて最高のケーキで
何より味もおいしくて大感動でした
本当に本当にありがとうでした
2011/09/17(土) 11:41:57 | URL | まー #- [ 編集 ]

すっご~い!
超豪勢なケーキですね!
私なんてマリオのチョコに頼ることすら思いつかないかも(笑)
なるほど~!
息子さん、嬉しかったでしょうね☆
2011/09/17(土) 16:51:36 | URL | ねこもち #- [ 編集 ]
かずちゃんへ
お返事遅くなってごめんよ~!!

そして、褒めてくれてありがとう。
なんとか喜んでもらえて良かったよ~
ほぼ毎回オリジナルレシピで作るものだから・・
仕上がって食べてもらえるまで不安なのよね。

りこちゃんももうすぐなんだね。
かず母ちゃんのケーキ、りこちゃん喜ぶだろうね!
何作るの~???

2011/09/25(日) 22:56:43 | URL | siro #- [ 編集 ]
まーちゃんへ
この度はお買い上げありがとう。
喜んでもらえてよかったe-420
作っていて私も楽しかったし、息子君の顔見たら
幸せだったよ。こちらこそありがとう。

レパートリー増やしとくね!!

※お返事遅くなってごめんよ~
2011/09/25(日) 23:10:19 | URL | siro #- [ 編集 ]
ねこもちさんへ
お褒め頂きありがとうっe-420
たまたま 頂き物のピオーネとブルーベリーがあったので
豪華なケーキになりましたe-319
子供の頃の誕生日ケーキって特別ですよね!
ねこもちさんも作るのかな?
2011/09/25(日) 23:19:05 | URL | siro #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://la80black.blog32.fc2.com/tb.php/817-ee800d2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
