ほっこり道産子ライフ

食べること大好き!な我が家の 日常の小さな出来事を綴っていきます

 週末作製したブルーベリーのお菓子たちです。
 

画像 4092
●余ったナパージュをのばして作ったジュレ
●ベリームースケーキ
●ブルーベリーチーズタルト2種

詳しくは下へ
 

まずはベリームースのケーキから・・
ベリーのムースの層の上に 前日作っておいたブルーベリージャムをのせ
フレッシュブルーベリーもたっぷり敷き詰めて作ったベリー尽くしのケーキ
画像 4083 画像 4084
絞りの段階には 最初の絞りから既にボッソボソのコンディションの生クリーム
見た目は悪いが・・味はなかなかバランスの良い仕上がりに

画像 4085

 生のブルーベリーだけでも充分美味しいのだが
さらに濃縮されたジャムが加わる事で アクセントになるようだ。



次は 初挑戦のチーズタルト。試作の二種です
パートシュクレにチーズフィリングを流して焼いていきます。
画像 4086 
(両方フィリングにブルーベリージャムを忍ばせてあります)

画像 4087画像 4088

一つはフィリングと一緒に生のブルーベリーを焼きこんだバージョン。
画像 4089

もう一つは 焼いた後で生のブルーベリーをそのままのせるバージョン。
画像 4090
残っていた生クリームを少量のせてから 果実をトッピングし、
ゼラチンのナパージュで固めてあります。
画像 4091
3種のケーキを全て10等分して
週末に家族に試食してもらいました。

素材がいいのでどれも自分的には美味しく頂けたのだが、
今回のタルトは 生地を空焼きせずにフィリングをのせて
一緒に焼きこんだせいで、生の果実を焼きこんだのが特に
しっとり焼きあがってしまった。(それはそれで美味しいのだけど)
タルトはやっぱり 焼きすぎる位焼きこんだ サクッサクが一番好きなので
次回は 空焼きをしてから焼いてみようと思う。

家族の皆さん、御試食ありがとうっ
更なる向上を・・・目指します

しっかし、ブルーベリーは美味なる果実じゃぁ~
コメント

自宅で栽培しているんですか? 昔庭にあって楽しんだのを思いだしました。
2011/09/11(日) 16:16:13 | URL | min #- [ 編集 ]
minさんへ
> 自宅で栽培しているんですか?
  ・・・今年 小さな苗木を3本植えてみました。
  雪につぶされないようにしっかり囲って
  いつの日か 家のブルーベリーだけで
  タルトが出来たらいいなぁ~と夢見ております。

minさんのお宅にも 昔あったんですね~

2011/09/12(月) 12:34:44 | URL | siro #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://la80black.blog32.fc2.com/tb.php/812-71fb6669
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック