ほっこり道産子ライフ

食べること大好き!な我が家の 日常の小さな出来事を綴っていきます

札幌のラベンダー園に行ってきました絵文字名を入力してください

 昨朝 ズームイン!!サタデーを見ていたら、札幌のラベンダー畑の
美景を生中継していた・・・(円山から車で10分ほどの場所) 幌見峠の頂上にあるらしく、
  夢工房さとう という今年の7月10日にオープンしたばかりの 畑らしい!!

 もしかしたら・・テレビ中継されたばかりだし、ものすごく混んでいるかもな~ と心配しつつ、でも 
満開の今ならではだし!と 旦那殿に連れて行ってもらいました

 我が家の大きな車でも 結構坂道はきつい感じだったけど、(道も狭いし
迷うことなく 無事に到着。 ちょっとガスっていたのが残念だったが・・・札幌の街を望める
立地に 美しい紫の絨毯が広がっていました~。 

駐車場のおじさんが待っていました(300円)              結構な斜度です
画像コン <a href= 画像コン<a href= 画像コンサ 123

           画像コンサ 124
 原っぱに咲くお花たち  これは「北の国から」で小吉が蛍に100本プレゼントしたやつかな!?
画像コン<a href=  画像 <a href= 画像コンサ 130


         旦那殿を隠し撮り・・・
          画像コンサ 128

画像 <a href= 画像コンサ<a href= 画像コンサ 126
 私達はお昼過ぎに 行ったのだが・・・帰る頃には ぞくぞくと車がやって来ていました。
やっぱりTV効果はすごいですな~。 ゆっくり見られて 満足でした。
お土産に切り花でも買おうかな~と思ったけど、ちょっと開ききっていたのでやめにして、
香りだけ持ち帰る事にしました。
画像コンサ 14010㍉㍑1000円


 後で気づいたのだが、 駐車券の割引きを使うと 500円・700円で1株分自分で
刈り取り、持ち帰る事が出来たようだ・・・。そんな体験も楽しそうだったな・・・
また来年・・と言う事にしようっと。

本日のランチは大好きな れもんベーカリーのサンドイッチ
画像コンサ 131
生ハムクロワッサンサンド 180円
フィレオフィッシュ 168円
バケットサンド(夏限定・チキンとゴボウのサンド) 210円
トラディッショナルサンド(ハムとポテトサラダ)168円
ラベンダー畑の横の車内で頂きました~お~いし~
次は 北海道神宮へ向け出発・・・
 ちょうど方向も一緒だし、8月の入院手術の前に お参りしたいな~と思っていたので
ちょうど良い機会でした。
 今日は工事中の様でしたよ。                 中では挙式の真っ最中でした
画像コン <a href= 画像コン  <a href= 画像コンサ 134
 今から6年前の5月に 姉夫婦がこの場所で結婚式を挙げていたので、なんだかすごく
懐かしく、 しかも自分たちもこの地で 結婚式を挙げようと考えて 説明を聞きに来ていたので
(お祭り挙式が当たった為中止したが、)もしかして 私達もこんな風に結婚式をあげたのかな
なんて考えたりしていました。

 でも、知らない人とはいえ 幸せな場面に遭遇すると、こっちまでなんだか
嬉しくなっちゃいますね!!お幸せに~!!! 


そしてそして・・・・私のお楽しみのひとつ
六花亭の 判宮さま という そばもちのサービス!!!
こちらの休憩所では 参拝者にもれなく 北海道銘菓・六花亭の お餅とお茶が頂ける
サービスがあり・・・焼きたての温かいお餅をほおばるのが 私の神宮参拝の目的のひとつ
ともなっていたのでした・・・・。
 
 まずは 参拝してから・・・・
と思って、帰りに立ち寄ったところ・・・
沢山の 中国人らしき観光客の集団がいらっしゃいました。
そして・・・

私の目の前で・・・・・
私の目の前で・・・・・・・・・・・・
最後の1個が 振る舞われていきました


 でも、さすが六花亭!!代わりのお菓子が出てきました~
サクサクの 薄くて 甘い 郭公の里 というおせんべいでした
画像コン  <a href= 画像コンサ 137ありがとう・・・六花亭!!

 帰りの車の中で・・なぜか しゃっくりがとまらなくなり、息を止めたり、
驚かされたり、お茶を飲んだり・・・と いろいろ試みたがダメで、恐ろしく体力を奪われ・・
気づいたら、ひどい偏頭痛が始まってしまった。帰って ゆっくり休んで 様子をみたが
ダメで、結局 薬に頼ってしまった・・。 やっと今復活・・・
夕飯は旦那殿特製 ねばねばそうめんを頂きました。
 
 頭痛の原因は なんなんだろう・・・針治療で 食事制限を始めたときは
体に入れていなかった 砂糖・とか 添加物が入る事で
引き起こされていたのだが、最近では ゆるい生活の中で 色々なモノを口に
しているし・・・謎だ。  

なんか 『体の声を表示してくれる装置』(←疲れレベル10とか)でもあればいいのにな。
まさか、しゃっくり?!じゃないよな~???

まあ とにかく 治って良かった。





テーマ:出来事 - ジャンル:結婚・家庭生活
コメント
No title
北海道といえば、ラベンダーですよね♪
私、北海道は冬しかいったことないので、ぜひ北海道のラベンダー、見てみたい。。

でも北海道って遊びにいくとこたくさんあっていいなあe-466
ウチの周辺は、いつもダンナと遊びに行きたくても、遊ぶところがあんまりなくて
(ダンナは人ごみを嫌うので、ショッピングはあんまり付き合わせない)、
困ってるんですよね。

なんか人の挙式に遭遇すると嬉しくなりますよね。
そうだ、siroさんの挙式、氷のステージですごかったんだってe-420!?
なんかチューした写真が載ったそうで☆
えへへ、すごいなーーe-415
思い出に残る、素敵な式だったんだね♪

しゃっくりって結構ストレスたまるからなあe-263
頭痛の原因それかなあ。
高温期のときじゃなくて良かったですね(薬使えて!)。
お大事に!
2008/07/21(月) 06:58:36 | URL | ねこもちもち #- [ 編集 ]
紫の絨毯!
ラベンダーの季節に北海道へ行きたい行きたいとは昔から思っていたのですが、
なかなか行く機会がなくて、
毎年この時期になると「行きたかったのにな~」とすでに諦めモードに入ってるんですが、
しろさんのところでこんなにすごい紫の絨毯が見られるなんて!
ラベンダーの香りがこちらまで届いてきそうです。
ラベンダー畑の隣で食べるサンドイッチは格別の美味しさでしょうね~。

神社での結婚式、私も遭遇したことありますが、いいですよね。
…で、ええ?しろさんの結婚式って、氷のステージだったんですか?
すごーい!
みんなの思い出にも残った結婚式だったでしょうね。
ねこもちもちさん、貴重な情報をありがとう(笑)

うん、しゃっくりが体からのシグナルだったかもしれないですね。
色々あって疲れたと思うし…。
ゆっくり休んで疲れを取ってくださいね。
2008/07/21(月) 10:13:11 | URL | ひゃっか #wyPnW/yE [ 編集 ]
ねこもちもちさんへ
 ですよね~!! 私も大好きなこの季節!!
富良野まで足を伸ばせば緑の中に 紫に赤に黄色に、オレンジ・・・・といった 
さらに素晴らしい美景に出会えるんですが・・。最近は ちょっと行けてないですね~。
昔は 毎年の様に片道200㎞弱の道のりを 走ったモノです・・・。
燃料代のこともあるし・・体力的にもきつくなってきて、近場の良い所を模索中です!!  
 でも、ちょっと行ってみると なかなか身近にも良い所は隠れていたりするんで・・
ねこもちもちさんも 近場探検してみて下さいね。意外に隠れているかも!?
 
 ちなみに ウチの旦那殿も人混みがダメで・・・よく「先帰ってていい!?」と言われてしまいます。
買い物なんて・・絶対無理だしe-263。どこもそうなんですかね・・
 
 結婚式は・・地元のテレビなんかにも 前日に電話出演なんかしたりして・・かなりこっぱずかしかったけど、良い思い出ですよe-266えへへへ  結婚式まだだったら オススメしたのにな。

 頭痛は 原因不明ですが、確かに考えようによっては 薬が使える時期で良かったです!!でもしゃっくりって・・・もちがもらえなかったショックからだったら・・嫌だな~

2008/07/21(月) 22:02:16 | URL | siro #- [ 編集 ]
ひゃっかさんへ
e-263北海道=ラベンダーの紫の絨毯 
は「北の国から」の影響でしょうか!? 道産子ならほとんどの人が涙した名作ドラマでしたが、
意外にも道外では認知されていなかったことに 大人になって知りショックを受けたのですが・・。
ひゃっかさんはご存じでしたか!? 
 それはさておき、ラベンダーの香りは・・・本当に甘くて、癒されますよね~v-354 
今回伺った畑でも、風下に立つと・・・ふわ~っと風に乗って良い香りが漂ってきて・・
何度も何度も深呼吸しちゃいましたもん。画面をこすると ラベンダーの香りが届くと良いのにな・・・
ひゃっかさんも いつかこの良い時期に 本物のラベンダー畑で深呼吸・・が叶うといいですね~!
 
 それから、結婚式はまさに氷の上でした・・・e-60当日は晴れてくれましたが・・前日は吹雪いていて・・・どうなる事かと不安だった記憶が・・。でも皆さんのおかげで何とか良い思い出ですe-266

 しゃっくりがシグナルだったのか・・・。本当に しゃっくりというより、じゃっぐり っって感じの まさにオッさんのような激しいモノだったんです。横隔膜が 信号を発していたのかな・・・でも、今日も遊びまくってしまった・・。もう少しカラダのシグナルを察知して、あげないと・・・ですね。早寝することにしますね!!ありがとうございますe-466
2008/07/21(月) 22:32:11 | URL | siro #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://la80black.blog32.fc2.com/tb.php/81-ec866730
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
