ほっこり道産子ライフ

食べること大好き!な我が家の 日常の小さな出来事を綴っていきます

ありがたいことに どんどん畑の作物が育っております。
昨日の収穫はこんな感じ
  ↓
画像 4023
紫蘇・きゅうり3本・ズッキーニ3本・茄子1本
(ズッキーニは育ちすぎて皮が硬くなってしまいました)

やっぱり採りたてはみずみずしいっ
画像 4025

 天気の良い日が続いているので 毎朝の水遣りが日課となっているのだが
5回に一度はやってしまうのが シャワーホースの先が取れて
噴出させ おもいきり頭から水をかぶってしまう事・・

昨日も 出かける前に家事をこなし、通院の準備万端で
車に荷物を積み込んでから水遣りをしていたら・・・・

突然、右半身がずぶ濡れに

髪の毛から顔から・・全てずぶ濡れ・・・
一瞬 鼻や目にに水が入って 溺れるかと思ったほどデシタ

そんなこんなで 着替えをしに戻る羽目になってしまったのだが
なかなか学習できません・・・
トゥフッ

 それはさておき、ありがたい収穫の野菜たちで作った夕食を・・


ガーリックやアンチョビなどの炒めもやサラダ、冷たい麺のお供
のメニュー多くなってしまったので、昨日は新メニューに挑戦しました。


紫蘇40枚とズッキーニ、もやしと挽肉で餃子
                 硬いズッキーニの皮を除いてナムル
                           
画像 4026 画像 4024
                        

●紫蘇とズッキーニ・もやしの餃子   ●ズッキーニきゅうりのナムル風鶏ハムサラダ
画像 4028
                   ●ズッキーニと紫蘇・舞茸の鶏ハム煮汁スープ

紫蘇の香りが漂うあっさり餃子
画像 4029

紫蘇餃子、なかなかいける上に 大量消費できました。
まだまだ色んなメニューに利用できそうなので
夏の間に新メニュー開拓だぁ~
コメント

shiroさん、こんばんは♪

つやつやのみずみずしいお野菜達ですね。
茄子の黒ぴかがキレイ。

紫蘇入りの餃子が美味しそう。
ズッキーニも入っているんですね。
餃子にズッキーニ、初めて♪
2011/08/09(火) 21:22:32 | URL | ぶうちゃん0917 #JbC9kUkM [ 編集 ]

いいなーーー!
どれもおいしそう☆

家庭菜園、トマトしかうまくいかないんです。
きゅうりは見た目いいけど、みずみずしさがなくv-356
もそもそ?www

いま札幌に帰ってきてるんです♪
久しぶりに円山動物園に行く計画を立ててます。
いつの間にかキリンちゃんが生まれててびっくり!
2011/08/09(火) 23:48:59 | URL | あき(そ) #- [ 編集 ]
そうそう
今朝のテレビの占いで、
「しし座のラッキーアイテム(?)はナムル」
と言っていたのを メールで知らせようと
思っていてスッカリ忘れてた。

でもナムル作ってたみたいだからよかった~っ(笑)
ズッキーニの皮のナムルってどんな感じ!?

くれぐれも水やりで溺れないでね~っ
2011/08/09(火) 23:59:03 | URL | おかめ1号 #nLFQAz4w [ 編集 ]

見た目も美しい、美味しそうなお料理に釘付け~!!
北海道とは思えないほどの暑い毎日のなか、
しっかりお料理されていて素晴らしいなぁ♪

昨夜は、
心の底から「な~んにもしたくない」病になり、
作り置きしておいた餃子とミートソース。。
焼くだけ、茹でてかけるだけという手抜きでしたが、
夫は「アハハ、中華と洋食だね~」と喜んでいました^^

家庭菜園、収穫祭りですね!
水やりで溺れそうになっちゃうsiroさんと、
ホットケーキを早食いして喉へ詰まらせ窒息しそうになる私・・・
なかなか良い勝負ですね( ̄∀ ̄*)ナンチッテ!!

2011/08/10(水) 08:54:11 | URL | さゆ #- [ 編集 ]
ぶうちゃんさんへ
こんばんは♪
> つやつやのみずみずしいお野菜達ですね。
 ・・・お褒め頂きありがとうゴザイマスe-266(照)
  って、正直 私は水しかやってないので 
  苗を選んでくれた 義両親とコウモリの糞のお陰だと思います・・。
  でも 育ってくれると 本当に嬉しいものです。

> 紫蘇入りの餃子が美味しそう。
  ・・なかなか美味しかったですよ。
  ズッキーニは 皮が硬くて味もちょっとボケてしまったのですが
 紫蘇の風味で 美味しく変身できました。
 他にどんな食べ方があるかなぁ~と
 なかなか良い脳トレになりそうですよ。
  
2011/08/10(水) 20:30:15 | URL | siro #- [ 編集 ]
あき(そ)さんへ
んまぁ お帰りだったのですね。
さすが、動物園もチェック済みなんですね!?
キリンの赤ちゃんもいるなんて 知らなかった。
もう少し暑さが納まったら会いに行ってみますっ

あき(そ)さんも家庭菜園されているんですね!!
きゅうり・もそもそって・・どうしてなんでしょう・・。
湿度があったほうが良いと聞いたので なるべく水をたっぷり
あげてはいますが、私も無知なのでこれから勉強することだらけです。
一年に一度しかトライできないのがもどかしいですね。
2011/08/10(水) 20:37:44 | URL | siro #- [ 編集 ]
おかめ1号さんへ
> 「しし座のラッキーアイテム(?)はナムル」
  ・・・アイテムっていうか なんというか・・
  でも良かったわ。ちなみにズッキーニののナムル
  では無くて、皮を剥いたズッキーニのナムルでした。
  大きくなってから収穫したい・・・と
  欲張って放置していたら、カッチカチの皮の微妙な物体になってしまったのよ・・・
  ナムルは 何でも美味いぞ~!
  味のボケたズッキーニも変身してくれました。

> くれぐれも水やりで溺れないでね~っ
  ・・うん・・・
  鼻に水はいるの・・大ッ嫌いなのにe-259
  まさかの襲撃だったわよ
2011/08/10(水) 20:42:28 | URL | siro #- [ 編集 ]
さゆさんへ
> しっかりお料理されていて素晴らしいなぁ♪
  ・・・いえいえ・・
  どうにか買い物に行くことなく 収穫物で済ませたいという
  執念ですよ・・・。育ちすぎてボケボケのズッキーニも
  なんとか食べたい・・と思ってネe-348
 
 っていうか、さゆさん「な~んにもしたくない」病になっても
作り置きしておいた餃子とミートソースが常備されている事が
 素晴らしいですっ!!!!だって、暑くて何もしたくなくなりますよね。
 私も昼間ほけ~~~~っe-456としてますよ
 なんかさゆさんもそういう時あるんだと思ったら ちょっと安心した。

 しかもホットケーキにやられそうになるなんてっ(爆)
私もまだまだだわね(何の勝負??)ふふふ
2011/08/10(水) 20:49:12 | URL | siro #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://la80black.blog32.fc2.com/tb.php/795-40e236bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
