ほっこり道産子ライフ

食べること大好き!な我が家の 日常の小さな出来事を綴っていきます

 私の一番好きな果物、桃の季節がやってきましたぁ~~~~!!

しっしっしっしっ
誕生日プレゼントにフライングで自己注文です・・
(まだ3週間早いんですがね)
画像 3996

でも、今回は5㎏・1500円送料1000円)の
ワケ有り桃をチョイスしたので・・
裏返すと 結構傷みも多くてね

画像 3997
「一箱あるから ゆっくり楽しもう」なんて悠長に構えてはおられず
速攻で調理にかかりました

届いてすぐに 半分を湯剥きして
画像 3998  画像 3999

まずはそのまま生で味わい
画像 4000

8個分をコンポートに・・・
画像 4001
急いでコンポートにしたので、傷んだ部分もほとんどそのまま
煮てしまったのがいけなかった。
傷んでいる部分から苦味が少し出てしまい
前回より風味がイマイチの仕上がりに
(☆前回の美味しいコンポートの様子はコチラから★)
やっぱり面倒くさがると それなりの味に仕上がるものですね・・

そんなこんなで ごまかす為に
桃とヨーグルトのゼリーにしてみることに

一層目は ヨーグルトのゼリーを流し固め、
二層目に コンポートをミキサーにかけた桃ペーストゼリーを・・
画像 4002

その上にコンポートのスライスをのせたら
画像 4003

最後に コンポートのシロップのゼリーを・・
画像 4004

爽やかな夏らしいゼリーに仕上がりました
画像 4005
なかなかバランスよく好評でした。
幸せな 誕生日プレゼントになりました
コメント

siroさん、こんばんは♪

先日はコメントありがとうございました。
箱いっぱいの桃、いいなぁ~。
私も桃大好き。
でも今年はまだほとんど食べてないんですよね。
siroさんのコンポートを見ていたら、食べたくなっちゃいました。

また遊びにきますね♪
2011/08/01(月) 20:28:38 | URL | ぶうちゃん0917 #JbC9kUkM [ 編集 ]
ぶうちゃんさんへ
ぶうちゃんさん こんばんは♪いらっしゃいませe-466

> 箱いっぱいの桃、いいなぁ~。
  ・・・さすがに毎日桃尽くしが続くと 桃熱も落ち着いてきましたが
  ワケ有りでも 全く問題なかったですよe-349
  桃ってホントに美味しいですよね~~~~!!!
  ぶうちゃんさんも 桃とヨーグルトのスイーツ作られてましたよねe-348
  桃とヨーグルトはゴールデンコンビですよね!
  今度は 紅茶と合わせてみようかと計画中ですe-446うふふ

  私もまた遊びに行きますねっ
   
2011/08/01(月) 23:22:32 | URL | siro #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://la80black.blog32.fc2.com/tb.php/793-fe3a8c33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
