ほっこり道産子ライフ

食べること大好き!な我が家の 日常の小さな出来事を綴っていきます

 7月最後の週末で 襟裳岬へ小旅行に行ってきました。
メインはらでぃっしゅぼーやでも取り扱かっている『えりも短角牛』
食べに行く事と、シーカヤックゼニガタアザラシに会いに行く事でした。

ずっとずっと前から行ってみたかったのだが
襟裳は風が強く 寒いイメージがあったので
夏の暖かい時期まで待つことにしたのだった。

本格的に不妊治療がスタートしている今
今後の予定は全くめどが立たないし、
行くなら今かな??と 出掛けてみたのだが・・・

強風で極寒の襟裳岬
7月30日なのに ジャンパー着用 (持っていって良かったぁ)
画像 4006
私の住む市よりも 南に位置しているはずなのに
同じ北海道とは思えない寒さだった・・・。

そんなこんなで シーカヤックに乗れるはずも無く
予定変更することとなったのだが・・・
浦川運転中に 気になる看板を発見した。

『子授け地蔵案内所』

ちょっと行ってみようか・・と車を降りたのだが
看板の置いてあるのは一般のお宅の敷地。

「こちらのお宅でいいのかしら?」
不安な気持ちでチャイムを鳴らしてみると
どうやら 案内所はお隣にある商店の事のようだった。

これはお土産に購入した 子授け地蔵様の置物と、
商店の店主に持たせてもらったお供え餅
画像 4021

子授け地蔵 
画像 4016
案内所(商店)のおじさんに教えてもらった通り
お母さん地蔵の頭を3回撫でてお願いしてから
画像 4017

商店で購入したお菓子をお供えしてきました。

画像 4015
ふらりと立ち寄った私達だったが・・
なんと、偶然にも訪れた日の地元の新聞にもこちらのお地蔵様の事が
取り上げられていたようでした。さらに、作家の佐藤愛子さんの著書でも
紹介されていたり、雑誌にも子宝祈願のスポットとして取り上げられ、
お参りする為に道内各地だけでなく、道外からも訪れる方が絶えないのだそうです。

 案内所の商店の店主の方には 毎年沢山のお礼のお手紙が届くそうで、
そのお便りを宝物の様に大切にされているのが印象的でした。
いつか私達もお礼参りが出来るといいのですが・・・

帰りにお地蔵様の近くにある「浜の母さんの直売所」へ立ち寄り
画像 4020
画像 4019

たこまんまのかまぼこ(焼き)260円
を頂いてきました。
出汁と蛸の卵をミキサーにかけた物を焼き上げた 
ふわふわのかまぼこは 病み付きになりそうでした。
画像 4018
美味しかった~

アザラシには会えなかったけれど、
思いがけないありがたい出会いができました。

短角牛との出会いの模様は後ほどアップします。
コメント

置物かわいいですね~!
そして素晴らしい偶然の出会いだったんですね、これはこれは良い方向にむかっているいい兆しなのではないでしょうか~
美味しいものにも出会えて気持ちも体も心地よいのが一番ですねi-237
2011/08/02(火) 21:39:36 | URL | ☆みらい☆ #- [ 編集 ]
☆みらい☆さんへ
> 置物かわいいですね~!
  ・・お顔がまたにっこりしていて 思わず私までにっこりしてしまいます。

 本当に たまたま目に入って寄ってみただけなのに
良い縁が有りました。良い方向に向かっていくといいなぁ~

 これで来週からの治療も頑張れそうですっv-22 
2011/08/03(水) 15:10:00 | URL | siro #- [ 編集 ]

偶然とは!!
子授けお地蔵様に呼ばれたかな?
置物がなんともいえないやさしい
表情してるね。
お友達がこのお地蔵様に会いに行き、
しばらくした頃妊娠し、今妊婦さんだよ。
呼ばれたsiroちゃんもそろそろかな。
注射がんばって~

2011/08/08(月) 21:19:32 | URL | もも #- [ 編集 ]
ももちゃんへ
> 子授けお地蔵様に呼ばれたかな?
 ・・だといいなぁ~

> 置物がなんともいえないやさしい 表情してるね。
 ・・かわいいでしょっ  見るたびに にんまりしちゃううんだ
 赤ちゃん抱っこしてて御利益ありそうよね。
 お友達も お地蔵さんの所に呼ばれたんだね?!
 あやかりたいわ~

 今日は 私の心をほぐしてくれる「ゆるキャラ」写メありがとねe-266
2011/08/09(火) 14:24:09 | URL | siro #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://la80black.blog32.fc2.com/tb.php/791-c8dd6936
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック