ほっこり道産子ライフ

食べること大好き!な我が家の 日常の小さな出来事を綴っていきます

バナナスフレチーズケーキ

 姉がウチに来てくれると言う事で、ウチにあるモノで何か 新しいケーキでも作ろうかな~
と たまたまあった{チーズ・バナナ}でネット検索してみたら・・・あったあったちょうど良いもの
ハッピー スマイル キッチンというサイトで・・
美味しそうなチーズケーキを参考に作らせてもらっちゃいました~


ルセット (15㎝・10㎝丸型に 小さめで仕上がり)
 クリームチーズ・・・200㌘
 コーンスターチ・・・32㌘
 卵黄・・・2個分
 甜菜糖・・30㌘
 牛乳・・・64㌘
 バナナ・・1本(95㌘)
 レモン汁・・大さじ0.8
 ラム酒・・・大さじ1
●メレンゲ
 卵白・・2個強分
 甜菜糖・・24㌘  180度20分→160度40分 焼き込む
 
 画像コ<a href=  画像コンサ 114
 
 またまた 砂糖を控えめにしてみたので、バナナの甘みが生きています
上品な味わい・・・ なかなかヒット作でした~。 またつくろうっと~


 前回気になっていた八紘学園のココアワッフルソフトクリーム270円

                   画像コンサ 115
頂いてきました~ 大きさ的には前回食べたミニサイズが良かったのだが
ココアワッフルは ワンサイズしかなかったため・・・姉と二人で 一個のソフトを分け合いながら
(一杯のかけそば ならぬ 一本のソフトクリーム風に??!)頂きました。
 今日も 暖かかったので・・作業服姿の人たちやら、家族連れで賑わっていましたよ。
でも皆さん一人一本食べたな・・・・・

全く気を遣わないで 過ごせるのは ありがたい事ですな・・。(私には適量だったし)
味は・・・うう~ん 見た目ほどには ココアココアしていなかったので
普通ので充分かな・・・。でも ソフトのお味はやっぱり旨かった~

やっぱり夏は アイスですねっ。 溶けるの早くて・・・「うわうわっ」てなるけど・・
無事食べ切れたときは 「暑さに勝った!」と どうでも良い勝利感に浸る私です。
 
 昔は なんかいつまでも綺麗な形で食べたいと言う 変なこだわりがあって、
全部舐めて食べていたのだが・・・・・いつも 気温に負け、上からも下からもたれて
大変な事態になっていました・・。それでも、どうしてたれてくるのかは分からず・・
最近になって やっと (とんがった山形にこだわって)美しく食べようとするから、と言う事に
気づいたのでした ガブリと囓れば良かったのね・・・・

座ったベンチの 足下にはかなり ソフトの貴重な汁が垂れていたので、負けた人も
多かった様ですが・・・・

 とにかく今日は 暑さに勝てて満足で~す。

 



コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://la80black.blog32.fc2.com/tb.php/79-c946b42d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック