ほっこり道産子ライフ

食べること大好き!な我が家の 日常の小さな出来事を綴っていきます

 昨日までは北海道も夏日で 気持ちの良い天気でしたね~
ログのメンテナンスをお休みして、一昨日はお友達と長沼に行って来ました。

マオイの丘の野菜売り場で購入した赤紫蘇 
250円450gありました)
画像 3975

実は 売り場で『紫蘇ジュース』が売られていて
しっかり試飲させていただいたのですがね、
1瓶700円位した上に 私には少し甘めだったので
これは作るしかないっ!!!と 試飲させてもらった
お店では無い所で しっかり赤紫蘇をゲット。
(↑おばちゃんゴメンネッ)

ネットで見たら 『茎』からもエキスが出るとの情報があったので
茎と葉を分けてから 
画像 3976

茎から熱湯(3ℓ)に入れて      30分程エキスを抽出してから茎を取り出し
画像 3977 画像 3978

葉を投入して20~30分クエン酸(30g)を加えて葉を取り出してから
きび砂糖(750g)を加えて火を入れたところ
画像 3979

無事紫蘇ジュース完成
画像 3981
去年作ったものより 紫蘇エキスが出ているような!!
これは上品な美味しさです!!!!次回も茎を煮出そうっと!!

 実は・・・・ジュース製作中に、なかなかの恐怖があったのです。

それは・・ 

少し前まで 私が戦っていた相手が

紫蘇の葉の中に紛れていたのだった。

袋から出した紫蘇の束を 水を張った大きなボールに
投入した時だった。

そそそそそそ・・・

何かが視界に入ってきた。

いきなり水に漬けられてびっくりしたであろう 
大きな毛虫が・・。

ぎゃっ ぎゃぁ~~~

見たことの無いふっさふさの毛虫だった。

毒のある毛虫もいるし・・それ以上に
ふさふさの毛をゆさゆさして動くのが苦手だ。

私の叫び声で駆けつけた旦那殿に
取り除いてもらって、落ち着きを取り戻し

葉を摘む作業を続けたのだが、分け終わった時に 
新たな毛虫がボールの下に潜んでいた。
場所的に 私が葉を摘んだ下だったので
おそらく私が触った可能性大でして・・

毛虫そのものが というよりも
触ってしまったであろう事実が恐ろしく思え
ぎゃっ
ぎゃぁっ
ぎゃあ~~~~


三段構えで 叫んでいた。

どうして毛虫ってこんなに怖いんだろう。
毛虫が登場する前に 『しゃくとりむし』も
潜んでいたのだが、指でつまんで外に逃してやった。

「毛」がダメなのかな・・・。

今回のジュースでもそうなのだが、
外で購入したら 小さな瓶で700円だったものが
自分で作ったら(紫蘇250円・クエン酸150円・きび砂糖320円)
合計720円で3ℓ強

ほとんどが手間賃なのだが、直売所だとやっぱり新鮮な分
お客さん付

いやぁ~暑い夏にスリル頂きました
コメント

いやいや「お客様付き」は農薬が少ない証!
夏の紫蘇ジュース我が家の昨年から登場「茎」もエキスは初情報です。
2011/07/08(金) 20:53:38 | URL | まるばぁば #- [ 編集 ]
まるばあばさんへ
そうですよね!!たぶん農薬少な目で美味しかったんだと思います。
ただお食事していただけなのに・・いきなり家庭の台所で
水に入れられて彼もびっくり仰天だったことでしょう・・・・。
(女の子だったかも?)私も仰天しましたが・・

> 夏の紫蘇ジュース我が家の昨年から登場「茎」もエキスは初情報です。
・・煮出しても 決して綺麗な色にはなりませんでしたが
たぶんエキスは出ているはず!!!と信じて入れてみました。
参考までに↓
http://www.ruralnet.or.jp/gn/200608/siso.htm
3ℓも作ったのに あっという間に飲み干しそうな勢いなので
近々また 彼との対面を果たしそうなよ・か・んe-263 ホホホ~
2011/07/09(土) 11:24:52 | URL | siro #- [ 編集 ]

すっごくおいしそう!

美味しいジュースの影には
苦労話がありますね・・・
虫も健康な葉っぱだから付いてるんだ!と思えば喜ばしいことなのかもしれないけど、フッサフサはビビりますね。^^:

私同じことを別の葉っぱ(確かモロヘイヤ)で経験したことがあります。あれも凄かった、青虫の量が・・・(普通にスーパーで買ったものなのに何故?)
2011/07/11(月) 22:19:01 | URL | reachia #- [ 編集 ]

とっても良い色(人´∀`)☆
爽やかな感じが夏にピッタリ♪

でも。。ぎょえ~!!!
私も毛虫はダメです。
あと蜘蛛も。。

ミミズなんて最近では
「よしよし、その調子で土を耕してくれよ」なんて、
エールを送るくらいまで仲良し(?)になってますが、
足が多い系は絶対にダメ。

実は5月、
家にヤスデが頻繁に出ていまして、
そのたびに卒倒していましたが、
何かに取り付かれたように
ヤスデ退治の薬を家周辺に撒いたことにより
奴らに勝利しました!( ̄∀ ̄*)イヒッ

今は雑草と戦っております。。
2011/07/12(火) 12:18:49 | URL | さゆ #- [ 編集 ]
reachiaさんへ
きび砂糖を使ったのですごく上品な甘さで美味しかったですよ~!!
あっという間に 売り切れ・・なので、
そろそろ新しいのを作る予定です。
現在 家の青紫蘇がわさわさなので、次は青ジソジュースです♪

reachiaさんも わさわさ虫・・は苦手ですね!
しかし、スーパーで買ったモロヘイヤでも出会いがあったなんて!!
青虫くんも大冒険でしたね(苦笑)
たぶん 安全な食材ってことですよねe-284

2011/07/19(火) 08:34:53 | URL | siro #- [ 編集 ]
さゆさんへ
爽やかな夏のジュースですよね!?
ちょっとしたスリルも楽しめますしe-440シシシ

私も蜘蛛嫌いです・・・
でも、我が家では一番出現率が多くe-263
畑の可愛い野菜たちを見ながら下を向いて歩いていたら
しょっちゅう奴のお家に捕らわれられますe-444
(立派なお家をこさえるんですよ、奴ら・・・)

さゆさんの仲良しの ミミズくんは あまり我が家には来てくれないんです
我が家の畑もまだまだデスネ。
それから・・・
私の一番苦手な虫は『ヤスデ』なんですが
ヤスデ退治の薬なんてなるんですか??ちょっと調べてみます!!
しかしなんであんなにゾワッとさせてくれるんでしょうかね~
たまに油断していたら キッチンのシンクからささささささっっとe-447
たぶん あの足が・・・・よろしくないんですよね(想像しただけで鳥肌)

お互い いろんなお客さんと・・・雑草と戦いましょうねっe-269
雨降ると あっというまに雑草がぁぁぁぁぁぁe-282
2011/07/19(火) 08:58:30 | URL | siro #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://la80black.blog32.fc2.com/tb.php/788-5cca902c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
