ほっこり道産子ライフ

食べること大好き!な我が家の 日常の小さな出来事を綴っていきます

 我が家の猫の額ほどの家庭菜園。
義両親にほとんど植えていただいたのですが
その後は ずぼらな私でも勝手に育ってくれているようで
可愛い花が咲き始めました。

きゅうり(1週間前)
画像 3937

きゅうり(現在)
画像 3957

トマト(1週間前)
画像 3935

なす(現在)
画像 3958

リーフレタス(1週間前)
画像 3932

バジル(現在)奥に大葉
画像 3962


ズッキーニ(1週間前)
画像 3939

ズッキーニ(現在)
画像 3959

その隣の とうもろこし (奥にズッキーニ)
画像 3943

じゃがいも(1週間前)
画像 3941

じゃがいも(現在)
画像 3960

元気に育ってくれているものとは反対に・・・
静かに溶けてなくなってしまったものも・・ありました

元気いっぱいだったはずの 葱とリーフレタス1株、赤紫蘇達です・・。
葱は なぜか境界線の丸太の近くのものから溶けてゆき
植え替えようかと思った時には 根がなくなっていました

・・おそらく原因は 毎日やってくる猫だと思われる。
毎日決まった時間に 丸太の上で日向ぼっこしている猫がいたのだが、
注意深く観察していると・・・・
日向ぼっこのしめに!?しっかりマーキングのおしっこをたっぷりして
くれていたのを見てしまったのだった
気づいた時には 畑一体が猫のおしっこ臭で漂っており・・
慌てて 「木酢液」を振りかけて解決したのでした。
猫のおしっこ・・恐るべし。

赤紫蘇は毛虫の大群にやられ、
リーフレタスは 水のやりすぎが原因かと思われる。

同じ畑で 同じように水をやっているつもりなのだが、
なかなか野菜の気持ちはわからない。

大きく育っておくれ~
コメント
かわいいね~♪
庭いいなぁ~っ
私も家庭菜園したーーいっ
(今年は自粛しとります)

それにしても、猫のマーキングは
すごい威力だね・・・。
これ以上被害を受けないように
なんとか対策を講じないとね。

バジルだけど、「花を愛でたい」とか
「来年のために種を取りたい」というので
なければ、つぼみや花が出来たら
すかさず取った方がいいよ~。
あとはトマトも脇芽は取るべし。
2011/07/01(金) 23:03:07 | URL | おかめ1号 #nLFQAz4w [ 編集 ]
楽しみですね~☆
siroさん、こんにちは!
虫や猫さんが狙うという事はきっと美味しいはず
これ以上被害を出さずに収穫の時期になる事を願ってます!

私はかなり大ざっぱな性格でほったらかしにしていたのですが、最近ようやくプランターのゴーヤ達が芽を出しました
うちの場合は、収穫よりは緑のカーテンになってくれる事を期待しています
2011/07/02(土) 08:33:40 | URL | Sara #- [ 編集 ]
おかめ1号さんへ
> 庭いいなぁ~っ
 ・・小さいんだけど、私にはちょうど良い大きさみたいです。
  猫には参ったよ・・・。
  毎日来てくれるから 「あっまた来てる~e-266」と
  最初のほうは 癒されていたんだけどね、まさか最後にマーキングしてたなんて・・
  勉強になりますわ~。

  バジルの花、部屋で楽しんでから食べる事にしたよ!!
 トマトの脇芽も取るべし!取るべし!!と 
 さすが おかめ1号さんだわ。さんきゅ~

2011/07/02(土) 09:31:02 | URL | siro #- [ 編集 ]
Saraさんへ
> 虫や猫さんが狙うという事はきっと美味しいはず
  ・・そう信じて 『美味くなれよ~』と水遣りの日々です。
Saraさんとこはゴーヤカーテン作成中なんですね!?
ゴーヤがプランターで出来るんですね!!!!
 
緑いっぱいのカーテンと、最後にゴーヤチャンプルーも食べられるといいですね♪
ブログでアップしてくださいね~!!
2011/07/02(土) 09:36:08 | URL | siro #- [ 編集 ]

こんにちは☆
たくさんの種類を育てられているんですね!
ズッキーニに興味津々(人´∀`)
1株に何本も出来てますね^^

うちはナス・キュウリ・パプリカ・坊ちゃんカボチャ、
トマト・ミニトマト・さやえんどうです♪
トマトは成長が早く、
すでに我が庭はジャングル化しております。。
それでもやっぱり可愛い野菜達( ´艸`)ムププ

そんな野菜達を。。ネコちゃんめ!!
うちの方はネコをほとんど見ないのですが、
カラスが多くて威嚇しあう毎日です。。
2011/07/04(月) 16:29:22 | URL | さゆ #- [ 編集 ]
さゆさんへ
「ズッキーニは スペースを使うから離したほうがいいよ~」と、
実家の母から言われていたのですが、正直半信半疑でした・・
ところが、ずんずんでっかくなっていって 見てるだけで楽しい♪
さゆさんも来年いかがぁ~??
 
パプリカ・坊ちゃんカボチャ、どんな感じですかぁ?
ホント、育っていく過程って楽しいですよねっ!
トマトジャンゴー!!いいなぁ
カラスを威嚇しているさゆさんを想像して笑ってしまいました。
2011/07/05(火) 14:20:49 | URL | siro #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://la80black.blog32.fc2.com/tb.php/782-e85ed2d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
