ほっこり道産子ライフ

食べること大好き!な我が家の 日常の小さな出来事を綴っていきます

 先日 フェリシモで購入した焼き印二本セットが届きました。
最近私の周りでは 嬉しい事におめでたい事が続いており、
プレゼントを渡す機会が多くあった。そこで,手作り菓子に
この焼印を押してギフトに出来ないかと前々から思っていたのだった。

カタログのこの商品が載っているページを折っていたものの
しばらくそのままになっていたのだが・・思い切って買っちゃいました~

さっそく開けてみると・・

画像 3924

か・・・かわいいっ

取っ手は取り外せるようになっていて、二パターンの焼き印が楽しめます。

今朝 この焼き印を押す為のカステラを試作しました。
前回のレシピより 砂糖を減らして挑戦。
画像 3919
                        ↑             ↑
試作なので、型に紙を敷くものと、油を塗って粉をはたいた物の二つを準備

焼き上がり
画像 3920
紙を敷いた方は綺麗にはがれましたが、

油を塗って粉をはたいた方は びったりくっついてしまった
画像 3921
空気抜きの作業の際に、ゴムベラを型の底まで沿わせて
動かしたのが良くなかったのかも!?

まぁ 試作なので問題なしですが、ギフトには向かないな・・

しばらくお休みいただいた後は
画像 3922

さっそく焼き印を~~
画像 3926

じゅぅ~~~~~

完全に・・・やりすぎです。ううっ
煙り上がってるし・・・・・・
画像 3927
黒くこげがついてしまい、洗うのが大変でしたが

気を取り直して 練習練習っ!!!

画像 3928
ギフト用にするには まだ練習が必要なようだが、
焼き印が押されるだけで 可愛さがプラスされて嬉しい。
 外仕事をしていたら 裏のおばあさんが話しかけてくれたので
ちょこっとおすそ分け 今回は焼き印無しのものを差し上げたのですが、
上手く押せたら 今度はそちらを差し上げたい。

そんなこんなで 三時のおやつです
画像 3929
 今日は塗装の続きを行おうかと思って外に出たのだが、
天気予報どおり 朝の晴天とは一転して 昼にはどんよりと曇ってきたので 
虫採り作業に勤しむ事にしました。

虫採り・・・。

それは楽しい夏の遊び♪ 

では決してなく・・・

毛虫との格闘の作業でございます。

あまりにおぞましいので 画像には収めることができませんでしたが
畑に植えた 可愛い作物やお花達が あっという間に
毛虫に覆われてしまったので
地道にトングで袋に集める事にしたのです・・・(寒)

命の殺生が禁止されている国では地獄行き間違しでしょうねぇ。
若しくは 私の来世は「毛虫」でしょうか・・・

でも、食べる為にはやるしかない。

黒い毛虫達との格闘の日々は まだ始まったばかりです・・・・

コメント

かわいい!
いろいろあるんだね
試行錯誤がまたいいね
近所つきあいもいい感じね!

虫との格闘はなかなか大変だね
うちはもう、勝手に育って状態にしてるよ
2011/06/12(日) 09:18:36 | URL | まー #- [ 編集 ]
まーちゃんへ
かわいいでしょ~
いろんな種類があるんだけど、
一番欲しかったのはこの二つだったから
迷わず買ってしまったわ~
(要練習だけどね)

> 近所つきあいもいい感じね!
 ・・お陰さまで 良い方が多くて良かったよ~!
   こればかりは住んでみないと分からないしね

> 虫との格闘はなかなか大変だね
 ・・毎日 毛虫パトロールしてるよ~
  半端な量の毛虫じゃないのでね。。。
  昨日・・夢で捕獲した毛虫が脱走する夢をみたよv-40
  
2011/06/12(日) 18:46:36 | URL | siro #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://la80black.blog32.fc2.com/tb.php/779-382b0a16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック