ほっこり道産子ライフ

食べること大好き!な我が家の 日常の小さな出来事を綴っていきます

 義妹の結婚お祝い会食のデザートに・・パリブレストを作りました。
まぁるい家庭を作ってね・という気持ちも込めて

画像 3905
 今回は シンプルにパティシエールと生クリーム、苺で飾りつけ
画像 3904
覚書
20cm弱のリング一台に対して
パティシエール(牛乳500cc分)
生クリーム200ccと 苺1パック準備したが
大きさのわりに クリームが入らず、クリームのロス有り。。。
今回使用した小樽の苺は小ぶりだがすごく甘かった


プチシューに入れるクリームだけ、即席苺ジャムを
パティシエールと混ぜ込んだ、「苺カスター」にしてみました。
画像 3906

今回は パティエールが美味しく炊けたので
安心してお出しできました・・・。
画像 3907
シンプルなケーキほど 緊張ですが、喜んで食べてもらえるとやっぱり嬉しい

義妹の旦那さんになる方も スイーツ好きらしく・・
私の周りには スイーツを愛する人が集まってくれ
本当に作り甲斐があります。
もっともっと腕を磨かないとなぁ~
コメント

すばらしすぎ!!!
これは大喜びまちがいなしでしょうに
妹さんおめでとう!!!
幸せ報告はうれしいね!!!
2011/06/05(日) 06:07:56 | URL | まー #- [ 編集 ]

わー!これは凄い! お菓子の本では見ますね。作るのは大変でしょうね。大拍手です!
2011/06/05(日) 21:20:01 | URL | min #- [ 編集 ]

いやはや…
こう作るんだね。アーモンドスライスを散らして、粉砂糖で…
ふむふむ。
そして輪のところにプチシュー。ふむふむ。

また参考にして作ってみます!
いやー、すごいわ…
2011/06/05(日) 22:02:08 | URL | かず #- [ 編集 ]

プロすぎるv-237デコレーションセンスもあり凄すぎるっ!義妹さんも大喜びですね♪
前記事のコウモリの糞がとても気になりました(笑)
美味しい野菜ができそうですねv-238今から収穫が楽しみですね~。
2011/06/06(月) 10:45:34 | URL | レバ刺し #- [ 編集 ]

義理妹さん結婚おめでとうございます。
家族が増えてうれしいね。
それにしても、すごい!すごいですわ!
旦那と一緒に見てて2人で興奮してたぁ。
シューの中にシュー。そしてプチシュー
わたし、最近散歩といいながら、
目的は近所のローソンのダブルシューです。
よく食べています。
siroちゃんのシュー食べた~い。
パティシエール味見した~い。
2011/06/06(月) 23:16:12 | URL | もも #- [ 編集 ]
まーちゃんへ
> 妹さんおめでとう!!!
 ・・ありがとうっ!!幸せな姿を見れるのはホント嬉しいことだよ。
  そのうち まーの報告も聞けると嬉しいな。
 
 パリブレストは 今回なかなかでしたe-319
でも、いつも安定してできるわけではないので・・
ほんと難しいけど、楽しいよ。
2011/06/07(火) 17:09:03 | URL | siro #- [ 編集 ]
minさんへ
作り始めたら 意外と工程も少なくて簡単ですよ。
でも、シュー生地久々過ぎて 本見ながら・・必死でしたけどねe-263
2011/06/07(火) 17:10:47 | URL | siro #- [ 編集 ]
かずちゃんへ
参考になったかしら~?!
本来のパリブレスは中のクリームが カスタードとバタークリーム混ぜたやつを
詰めるみたいなんだけど、私はこっちのほうが好きなのよね~

プチシューは 勝手に入れているだけなんだけど
シュー皮は焼いた後 結構冷凍保存できるので
デコレーションケーキの飾りにもなるから
意外と使えるよ~!まぁ 大体はその場で食べちゃうけどね。
2011/06/07(火) 17:17:44 | URL | siro #- [ 編集 ]
レバ刺しさんへ
 お褒めいただきありがとうございますっ
今回のデコレーションは のせる所が少なかったので
悩まずに仕上がりましたe-446

> 前記事のコウモリの糞がとても気になりました(笑)
  ・・ネットで検索したら 5kgとか 10㎏単位で
   売っていました・・。結構農家では主流なのかしら??
   効果が出るか否か・・秋が楽しみですe-343
2011/06/07(火) 17:23:24 | URL | siro #- [ 編集 ]
ももちゃんへ
> 義理妹さん結婚おめでとうございます。
  ・・ありがとう!!お会いするのはこれからなんだけど
    妹が大切に思える人に出会えて・・私まで嬉しいんだぁ。

> シューの中にシュー。そしてプチシュー
  ・・ももちゃんなら 簡単にできそうなのに~!!
  でも、ローソンのスイーツ、確かに侮れないよね~!!
  って、1年前に買ったっきりなんだけどさ、
  美味しかったの忘れられないもん。
  
  味見においで~e-282
2011/06/07(火) 17:27:36 | URL | siro #- [ 編集 ]

たっ、食べたい!
すばらしい!
siroさんのお隣さんになりたいよ~~
2011/06/07(火) 20:12:06 | URL | reachia #- [ 編集 ]
reachiaさんへ
我が家のお隣・・あいてますよ~~~~e-266ウフッ

reachiaさ~ん!!!お元気でしたか~??
ずっと更新されていなかったので
体調壊したのかしら??それとも良い兆し?
と 勝手に色々想像してました・・。
これからそちらは暑い時期ですよね?
暑さに負けないで下さいね~!!
2011/06/08(水) 09:08:29 | URL | siro #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://la80black.blog32.fc2.com/tb.php/776-bd1989de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
