ほっこり道産子ライフ

食べること大好き!な我が家の 日常の小さな出来事を綴っていきます

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 先日図書館でお借りした本を紹介します。
 『マトリョーシカ大図鑑』
画像 3898
我が町の図書館の 新着コーナーに飾ってあったので
マトリョーシカ好きな私は 迷うことなくお借りしました
いろんな種類のマトリョーシカや・・
画像 3899

マトリョーシカのモデルともなった・・おばあちゃん
画像 3901

作業工程などなど・・
画像 3902
興味津々な情報満載でした。
子宝祈願グッズとしても 有名なマトリョーシカ

我が家のマトリョーシカは 世界一周旅行でロシアを
訪れた際に購入したもので、(当時あまりお金が無かったので)
お求め安い彼女達を日本に連れ帰ったのですが、
(↑宝物です
画像 3903
まだまだ色んな種類のマトリョーシカがあるんですね。
図鑑を見ているだけで ほのぼのした気分になれました。

この図鑑の著者 沼田元気さんプロデュースのお店
「コケーシカ KOKE-SHKA」(鎌倉にある マトリョーシカ専門店)
も行ってみたいスポットの一つになりました。
こけしをモチーフにしたマトリョーシカもあるんだとか
興味津々です~
コメント

 本場のですか!!!
さすがですね。ロシアにも行かれたんですね。

siroさんは行動派ですね!
素敵!前向きだし、フットワークも軽いし。

マトリ・・・・の大図鑑!!!
おばあさんがモデルだったんですね。
ではコマーシャルでおばあちゃんが出てたのは正解なんですね。タンスにゴンかなにかの。
2011/06/04(土) 23:40:08 | URL | まゆりぐま #- [ 編集 ]
まゆりぐまさんへ
> さすがですね。ロシアにも行かれたんですね。
 ・・船で連れて行ってもらっただけ・・なんですけどね。
  夏に行ったので 過ごしやすかったですよ。
  ダウンジャケット着ていったけど・・

> マトリ・・・・の大図鑑!!!
> おばあさんがモデルだったんですね。
  ・・私も初めて知りました。が、確かに体格いかにも!ですよね~
   タンスにゴンのおばちゃんも マトっぽかったですよね(笑)
2011/06/07(火) 17:05:35 | URL | siro #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://la80black.blog32.fc2.com/tb.php/774-54ca624e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。