ほっこり道産子ライフ

食べること大好き!な我が家の 日常の小さな出来事を綴っていきます

 先日挑戦したシナモンロール の成形だけ変えて作ってみました。

画像 3889
これだと レーズンやナッツを入れても 下に零れ落ちずに焼きあがって
良い感じです 左の方のが「かもめ食堂」の真似をしてみたモノ。
生地を巻き込んでいった後、台形型に切り分けて真ん中を
箸でつぶした形なのですが、台形の角度によって形が微妙に変わるので
なんだか 食べる以外にも作る過程が楽しい作業でした。
やっぱり 家中パンの香りに包まれるのは幸せです~。
シナモンのよい か♪だったな・・
画像 3888
ほぼ全て お土産用だったので・・我が家の分もまた焼こうかな・・

そして、お土産ケーキも作ったのですが
綺麗に ナッペが出来た!と思ったら・・
画像 3891
絞りが緊張したり・・
画像 3887
それ以前に ジェノワーズ生地の泡を消し過ぎてしまい・・
いつもよりもスポンジらしい 弾力のあるものに仕上がりました・・・。

クリームは鮮度の状態が命なので、一発勝負だし・・
毎回毎回 完璧なものにはなかなか仕上がらない。

これだからケーキは難しい。

コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://la80black.blog32.fc2.com/tb.php/773-e1e46a8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック