ほっこり道産子ライフ

食べること大好き!な我が家の 日常の小さな出来事を綴っていきます

 今日は暖かかったですね~

そうだっ! 近所の朝市に行ってみよう!!

と、思い立ったのだが、向かったのが遅すぎて・・
開いていたお店は2軒だけだった。

本当はタコを求めたかったのだけど・・

 『もう 豆イカ しか無いよ~』

・・じゃぁ~豆イカ下さい!!
と、我が家にやってきてくれた豆イカ達。(手の指サイズ16杯・400円)
画像 3883
豆イカは調理をしたことが無かったのだが、朝市のお姉さんに聞いてみたら
 「煮て食べるんでしょ~?あ、刺身でもいけるけどね。」
・・・普通のイカとあまり変わらないんですね~(そりゃそうか)

という訳で、イカ飯を作ることにしました。

かなりちっちゃいサイズなので 餅米はほんのちょびっとしか入らなかった
画像 3884

ぷっくり出来上がりました~
画像 3885

味は 小さいけどしっかりイカでした
画像 3886
コメント

豆イカってあるんですか!!!

一口サイズで食べやすそうですね。
お料理も上手でいつもよだれたらして見てます。

まゆり家の粗末なご飯と違うな~。
ご主人も嬉しくて毎日寄り道せずに帰ってきますよね!!

素敵~。

昨日からおひさま見始めました。
すこしうるうるしました。
あのお弁当泥棒のシーン
もう最近何を見てもすぐ泣ける・・・・。
年かしら~。
2011/05/27(金) 12:44:46 | URL | まゆりぐま #- [ 編集 ]
まゆりぐまさんへ
> 豆イカってあるんですか!!!
 ・・可愛いですよ~!
 ネットで検索したら なかのワタも出さずにそのまま調理しても
 いいみたいなんですが、今回は普通のイカと同様に調理してみました。
 「 お料理も上手」???意外と簡単にできあがりますよ~!

> 昨日からおひさま見始めました。
 ・・現地を見てから ドラマを見るとまた違った思いで
 見れそうでね!爽やかな朝にぴったりだけど、せつなさも
 ありますよね・・。
2011/05/30(月) 10:00:18 | URL | siro #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://la80black.blog32.fc2.com/tb.php/772-b19e36d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
