ほっこり道産子ライフ

食べること大好き!な我が家の 日常の小さな出来事を綴っていきます

 昼間 突然お隣の奥さんが訪ねてきた。

 「お宅のふきもらっていい??」

越してきて 挨拶程度のお付き合いなので少し驚いたが、

画像 3874


なにしろ沢山生えているふきを 独り占めする理由もないので
「どうぞどうぞ~」と少しだけお話するきっかけとなったのだが
(生えているのはほとんど我が家の敷地じゃなかったのだけどね)

前から気になっていた「イタドリ」の事も聞いてみた。

すると、「食べられるみたいだけど、私は食べた事がない」との返答。
ふきと一緒に これだけ沢山のイタドリが群生しているのに・・
               ↓
画像 3872

誰も食べないイタドリ。(本当に沢山群生してるんです)
この機会に 勿体無いので頂いてみる事にしました。
ネットで調べてみたら なんとなんと『胃腸に良い食材』なんだそう。
今の私にぴったりで~す
これが刈り取ったイタドリ画像 3873
下に映り込んでいるのは ふき

熱湯を数秒かけてから、氷水に一度つけ
画像 3875

皮を剥きます
包丁を使って皮を少し剥いて・・・
画像 3876

一気に引き下げます。(写真を撮る為逆になってますが)
画像 3877
この後鍋に湯を沸かしてさっと茹でて水に放ち

そのまま水につけてアクをぬくものと、(ジャム・炒め物用)
 一部は塩をしてすぐに食べてみることに・・
画像 3879

刻んでから 塩でしんなりしてきたら軽く絞って
画像 3880

イタドリチャーハンに変身しました
  上の味噌汁は ふきの味噌汁です↓
画像 3881

※今晩からはやっとこんな食事が出来るようになりました!
 量はこの四分の一くらいだけど・・・


イタドリは まるで梅干のような酸味がして絶妙でした。
画像 3882
イタドリはそこらじゅうに群生している上、胃腸にも良く、
美味しい!! なんてすばらしい食材!!

残りのイタドリはジャムにしてみようと計画中です。

我が家の隣の敷地は
食材の宝庫じゃ~~~
いやっほい
コメント

そうぞうつかないなー。
梅干のような酸味の植物…
イタドリジャムも是非是非トライしてくだされ。

あー、今年もふきみそに挑戦できなかったよ。(だって生えているの犬や車がとおる道なんだもん)
でも、梅酒とらっきょう、来月以降梅干とちまちま頑張るよ。siroさん見習ってv-91
2011/05/25(水) 09:52:25 | URL | かず #- [ 編集 ]

そちらは北海道ですか?先日はじめて北海道のふきというものをいただきました。こちらのふきと違って苦味もなく、身も厚くてたべごたえがある、そんな感じのふきでした。
2011/05/26(木) 14:08:09 | URL | min #- [ 編集 ]
かずちゃんへ
> そうぞうつかないなー。
 ・・私も 口に入れるまで不安だったけど、
  これは早く食べるべきだったわ~!!
  この世にはまだまだ 未知の無料の食材があるんだろね
  日々アンテナを張り巡らせていかないと!だよ。
  かずちゃんもぜひぜひ~e-284
  イタドリジャムを作ってから お返事しようと思っていたら
  バタバタしてて 食材が微妙に変化(たぶん悪くなった)したので
  改めて 報告する事にしました。おまちあれ・・

かずちゃん家は 自家製梅酒とらっきょう、梅干なんだね~e-266
おいしそう~e-266
2011/05/30(月) 09:50:40 | URL | siro #- [ 編集 ]
minさんへ
> そちらは北海道ですか?
  ・・そうですe-284ラブラブ北海道でございます。
  北海道のふきしか食べた事が無かったので 正直分からないのですが
  ふきって 苦味があるんですね??!勉強にナリマス。
  ふきは くせが無くって扱いやすい食材の一つだとおもいますね。
  その辺に有りますし・・・・
  我が家の周りには食すのにはちょっと・・という
  『茎の赤いふき』もありますが、美味しい緑のが沢山自生しており
  自然に感謝です。
2011/05/30(月) 09:55:59 | URL | siro #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://la80black.blog32.fc2.com/tb.php/771-5f66d70e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック