ほっこり道産子ライフ

食べること大好き!な我が家の 日常の小さな出来事を綴っていきます

 

今日の札幌の天気予報・・・9時から晴れ→15時から雨マーク



 予報通り・・朝から 気持ちの良いお天気だったので、洗濯もいっぱいできたし、
ベランダガーデン芽も 楽しんで出来た。太陽がいっぱい降り注いでいる今なら・・・
(温かくなるのをずっと待っていた)バジルちゃん植えても良いかな~
土いじりをしているとなんだか癒されますな~!!
本当に気持ちがよくて優しい気持ちになりました・・・。

「安心して出ておいでね~」と種をまき終わりました。

 が、気持だけじゃ なかなかうまく育たないのが・・・大葉です 
なんか簡単に育つはずなのに・・・・育つ前に葉っぱが喰われまくっている・・・
苦手な間引きも 足りなかったようだ・・・・(なんか可哀相でできなかったのよね~)

 
でもでもっ 私向きのたくましい植物は元気いっぱいです!!
ミニひまわりちゃん
 もう少しで 咲きそう?! 楽しみ~ 
画像コン <br />サ 107
 この種の袋には60㎝四方に1つずつ蒔く、とあったのだが・・・
完全無視で、60㎝のプランターに5個も植えちゃったけど、無事に育ってま~す!!
  ほっ

お昼頃に 今週のお楽しみ らでぃっしゅぼーや がやってきました~
  ぺあぱれっと 2625円
画像コン<a href= 画像コンサ 112

玉ねぎ・レタス・葉ねぎ・トマト・ピーマン・舞茸
モロヘイヤ・おくらさくらんぼ・パイナップル


うわ~ お初のモノがいっぱ~い!!!!
ぱいなつぷる~
  か・・かわいい この葉っぱがまた たまらん。
 そしてそして・・・いい香り~(ふがふが
 
 
 夏野菜が一杯ですっ。 モロヘイヤと、オクラ・葉ねぎで ツルツルっとお蕎麦ってのもいいですね~!!


テーマ:食日記 - ジャンル:結婚・家庭生活
コメント
今日も暑いですね
間引きが苦手って、私もなんです!
何かかわいそうになるんですよね…。
それに、もったいないような気もするし(ケチ?)
ミニひまわり、これから花が咲くのが楽しみですね!
ひまわりの花って、夏!って感じがして、いいですよね~。
今年はもう遅いけど、私も来年はタネをまこうかな。

今週のらでぃっしゅぼーや。
横森理香さんのご本で、らでぃっしゅぼーやのことは知っていたので、
しろさんの毎週のこのシリーズ(?)いつも楽しみにしてるんです。
野菜がイキイキしてて、美味しそうですよね~。
2008/07/19(土) 17:56:50 | URL | ひゃっか #wyPnW/yE [ 編集 ]
ひゃっかさんへ
 間引きって やっぱりなんだか可哀相になりますよねっ!!(ケチじゃなくて優しすぎるんですよっ!)でも小さいうちに収穫して食べちゃえば なんかパワーを秘めてそうだし・・・本当は良いんでしょうけどね・・。

 今日姉が来て ウチの大葉を見てv-12「あれっ これって 私のあげた種だよね!?ウチの大葉はもっと ワッサワサだよ~」って・・・・。なんで? 姉曰く「愛情がたらんっ」ということでしたが・・・また来年挑戦してみたいと思います。心を鬼にして 間引いてやるんだ・・・。

 ひまわりは 10個の種より 9本が元気に育ち・・手がかからないので、オススメですよ!

 らでぃっしゅの お野菜は 本当に味が濃くて・・・あれ?今まで何を食べていたんだろ・・・・って思うくらいでした。素材が良いと、大して手をかけなくても・・というか 手をかけない方がむしろ美味しかったりしてe-263 食事の準備が簡単になっちゃいましたよv-353 ちなみに・・このシリーズ?アップしているのは ほとんど記録で、自己満足だな~と思っていたのに・・見てくれていたんですね。 たいがい かなり一人でウキウキしながら書いているんですけどねv-355らでぃっしゅオススメですよ!(回し者ではありません!)
2008/07/19(土) 20:17:25 | URL | siro #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://la80black.blog32.fc2.com/tb.php/77-2580b67c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック