ほっこり道産子ライフ

食べること大好き!な我が家の 日常の小さな出来事を綴っていきます

 本日通院日でした。
前回のホルモン値で 卵巣の働きが抑えられていなかったので
本日改めて採血をして 今後の流れを相談しましょうと言う事に
なっていた。

通院記録5/16
周期11日目
診察内容・・採血(エストラジオールの数値)
内診
会計・・3685円(自費) 
薬処方 ナサニール・2本
(ジェネリックのナファレリール2本 )16737円(自費) 
↑次周期へ向けて使用する。外来で排卵が確認できたら点鼻をはじめる。
排卵を促す注射をするまで継続


8時に受付をして 2時間程した頃に採血の指示があり
1時間後、その結果をみて診察室へ通される。
今日も女性のN先生だった。

『前回の血液検査からさらにエストラジオールの値が上がっていて
(前回5/11が24.0→今回34.0)
卵巣の働きが抑えられていないようです。このままだと
ホルモンバランスが崩れて 採卵へ入れないので
今回はリセットして、来週期にもう少し点鼻液の量を追加して
もう一度スタートしなおしましょう。点鼻液も中止してください』とのこと。

え????

『点鼻液を中止』って?
点鼻液は2週間分しか処方されていなかったから
それ以降は何も使ってませんけれど???


慌てて 処方された時のメモを出して見たのだが

明日4/22より ナサニール1日2回とあった。

確かに先生からいつまでという時期の指示は無かったものの
処方された薬の袋に1日2回14日分とあったのだ。
ナサニールの ジェネリックである「ナファレリール」を
服用し始めてから 副作用に悩まされていた私は
その14日をカウントダウンしながら やっとの思いで
服用を終えていた。(点鼻液自体もほとんど無くなったし)

そして、次の受診の際には処方してくれた先生とは違う先生が
担当されたので 薬が切れていた事は何も触れず
そのままになってしまったのだった。

先生は「次周期またスタートしなおして・・・」と簡単に言われたけれど

今週期 採卵へ向けてかかったお金も 時間も
決して少ない物ではなかったし、なによりこの薬を
使用して 少なからず体調を崩していた事が全部全部
無駄だったのか・・・・と思ったら

なんだかものすごくショックで・・どこにもぶつけられない
悔しい気持ちがこみ上げてきた。


 いつも 診察室では必死で先生の言葉をメモして
自分自身も理解して進んでいこうとしていたつもりだった。
だけど、先生任せで処方されたものだけを服用して
その効果やいつまで効果が続くのか・・などしっかり把握して
いなければダメなんだな・・。

受身でなく もっとどんどん食い下がって理解していないと
いけないのだと 学んだのだった


とほほ~~
コメント

そうだったんだ・・・。
ほんと大変だったね
先生にいろいろ聞くのは緊張するし怖いと思うけど
なんも先生なんてえらくないから
わかるまで聞いてもいいしメモっていいんだよ!
怖かったら看護師にきくのもいいし
私なんて最近はほんと理解するまで話し合うよ
ファイト!!今回の学びが必ず次に役立つからね
2011/05/17(火) 08:13:47 | URL | まー #- [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/05/17(火) 09:45:21 | | # [ 編集 ]
まーちゃんへ
なんだか悔しくて・・悔しくて・・
久々に泣いてしまったよe-263

> 先生にいろいろ聞くのは緊張するし怖いと思うけど
  ・・・正直色々聞く以前に 初めてのことだらけで
   自分で 全く理解できていない事に気づかなかったのかも。
   
 先生は 一日に100人位担当されているわけだし、
こっちでしっかり理解していかなければいけなかったな。と
反省だよ・・・。はぁ~2万円・・・。

へこたれてなんていられないので、早く体調整えていかなきゃ~e-281
応援、ありがとう!!!!
 

 
2011/05/19(木) 17:28:19 | URL | siro #- [ 編集 ]
鍵コメさんへ
はじめまして!!姉からもお噂は聞いておりましたe-266
(超べっぴんさんのお友達だとe-348
コメント、ありがとうございます。
ブログに書く事で 自分自身を納得させようと思っていたのです。
でも、鍵コメさんのコメントを読ませて頂いて・・ 
こうやって気持ちを分かって欲しかったんだな・・と
涙がこぼれました。・・すごく嬉しかったです。

しかし 鍵コメさんもかなり待たされたんですね~
先輩のお話を聞くと、私なんてまだまだ甘っちょろいかも・・(笑)
強く あきらめずに通おうと思えてきました。e-269
それから「ロングかウルトラロングでの採卵」というのは
初めて聞いたので 次回しっかり聞いてこようと思いますっ!!

庭造り・・、手探りですが 食費を浮かせられる物を植えようかと
企んでおりますe-440
良かったらまた遊びに来てくださいねe-466
2011/05/19(木) 17:44:26 | URL | siro #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://la80black.blog32.fc2.com/tb.php/767-f6b04923
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
