ほっこり道産子ライフ

食べること大好き!な我が家の 日常の小さな出来事を綴っていきます

 親友の息子君の こどもの日のケーキを初めて注文頂きました。
こどもの日のケーキなんて 今まで作ったことが無かったので
なんだかワクワクしてネットで検索してみたら
ロールケーキを使った鯉のぼりケーキを発見。

Cpicon こどもの日★こいのぼりケーキ★ by AtsukoK

シフォンケーキの生地で ロール生地を作り、
パティエールとフルーツたっぷりのロールを巻いて
鯉のぼりケーキを作りました。
一匹目(長さ30cmの鯉のぼりくん)
画像 3850

中はこんな感じ(かなり食いしん坊な鯉のぼりに見えます・・笑)
画像 3849

もう一匹は 姉の息子君用に(23cmの鯉のぼり君) 口を作ってみたバージョン
画像 3852
画像 3851
目のクッキーは ラングドシャクッキーを焼いて 
チョコペンで目を書きました。

三台目は 義父バースデーケーキ
画像 3853


製作の様子は下へ
今回は 義父のバースデーケーキも入れて3台作る予定で、
どの位クリームや、フルーツが必要か予測が立たなかったので
ロール生地2枚(卵8つ使用)
苺3パック(実際は2パック使用)
生クリーム800cc(実際は600cc)
パティシエール牛乳750cc分(200gロス)
キウイ2個
バナナ4本
ブルーベリー1パック
黄桃1缶(4切れ分使用)
用意しました。
画像 3842

画像 3843
まず クリームを塗って
画像 3844

フルーツをのせ
画像 3845

隙間を埋めるように パティシエールを絞り
画像 3846

巻いていきます
画像 3847

冷蔵庫で2時間ほど冷やしてから カットします
鯉のぼりの尻尾の三角にカットして、クリームを塗ったら
画像 3848

生クリームで覆い、スライスした苺を 尻尾から置いていき完成
画像 3850
お菓子の仕事を辞めてからは お代を頂いて菓子を作ることなどなかった。
今回は仕事として注文をもらい、不安も無かったわけではないのだが・・
やっぱり緊張感が違うのかもしれませんね。

ドキドキ、だけど楽しかった

喜んでもらえますように・・・。
画像 3855
画像 3857
画像 3858


コメント

ブログを見る前に食べてしまい
バナナが長ーく入ってて驚いてたのだけど
こんな仕組みになってたとは
驚き共に感動でした・・・。
こんな力の入ったものを本当にありがとう
食べるのがとてももったいなかったです(><)
うちの息子くんも俺のケーキどうだって感じで大喜びでした・・・やっぱり、金額では簡単にあらわせられないものね・・・。本当に本当にありがとうでした。
改めてパティシエしろさんのすごさを実感しましたよ!!!
2011/05/03(火) 20:37:23 | URL | まー #- [ 編集 ]
まーちゃんへ
> バナナが長ーく入ってて驚いてたのだけど
> こんな仕組みになってたとは
   ・・・一体どんな長いバナナだと思っていたの????(爆)
    まさかそんな長いバナナは手に入りませんでしたわよ

    この度は お買い求めいただきありがとう。

> うちの息子くんも俺のケーキどうだって感じで大喜びでした・・・
    ・・想像して にんまりしちゃった。
     嬉しいなぁ~~。パティシエなんて とんでもないけど
    喜んでもらえて本当に良かった。
2011/05/04(水) 09:14:53 | URL | siro #- [ 編集 ]
なるほど!
ロールケーキ、うまく巻けなかったんだけど、どのサイト見てもここまで詳しくフルーツの乗せ方・まき方書いてなかったの。
ここで勉強させてもらいました!
またトライしてみますv-221

それにしても…
うちも依頼したいほどですわv-238
2011/05/04(水) 18:39:49 | URL | かず #- [ 編集 ]
かずちゃんへ
参考にしてもらえると嬉しいよ~♪
欲を言うと 最初のバナナの巻き込みの時に
生地をしっかり巻き込んでしまいたかったのだけど、
手前にクリームを沢山入れるすぎて強く巻けなかった・・・。

他のサイトで見ると クリームを全体に均一に塗ると
有るのだけど、私は芯になる所に大量にクリームを使って
巻き終わりの方はうすーくのばしてます。
あとは 「巻き寿司」と一緒だねe-348
参考になれば~~~~

<うちも依頼したいほどですわ
  ・・・まぁe-266嬉しいわ~
    そのうち 本当に食べてもらいたいわ~
    高校の時から ちゃんと成長しているか・・
    確認してもらいたいしね~e-420
2011/05/06(金) 09:12:27 | URL | siro #- [ 編集 ]

素敵~!美味しそう~!!
ひなも昨年のこどもの日に鯉のぼりロールケーキ作りましたが…うーん。
明らかに素人のお菓子作り感ありありでした。(笑)

siroさん、お店開けちゃいますよ。
そしたら通いたいです
2011/05/07(土) 11:07:24 | URL | ひな #- [ 編集 ]
ひなさんへ
> ひなも昨年のこどもの日に鯉のぼりロールケーキ作りましたが…
  ・・そうでしたそうでした!!!!
   去年ひなさんの ケーキを見て『作りたい!』と思ったのを
   すっかり忘れていました・・。
   今回は 某ケーキ屋さんの『こどもの日ケーキ』を見て
   探し始めたんですが、ひなさんの作品の方が 可愛かった。
   今年は 何か作っられたんですか~?
   また ブログ遊びに行きますね
2011/05/07(土) 14:45:08 | URL | siro #- [ 編集 ]

これは凄い!大拍手!果物がいっぱいで見ただけで美味しそう! 形がまさに鯉のぼり!あっぱれ大拍手!
2011/05/07(土) 17:58:04 | URL | min #- [ 編集 ]
minさんへ
えへへ。お褒め頂き嬉しい限りです。
このケーキを考えた人、すごいですよね。
たぶん子供の喜ぶ顔を想像して・・作られたんでしょうけれど。
これからも色々挑戦してみたいですっv-221
2011/05/07(土) 20:07:26 | URL | siro #- [ 編集 ]

こいのぼりが生き生きして見えます。
食べるのもったいない!!
バースデーケーキも上品な飾りつけでステキです。
フルーツも沢山で、甘いにおいが漂ってきそうな写真
男の子のエガオと赤ちゃんの寝顔見てたら、
私もニコニコしちゃう。
こいのぼり(本物)siroちゃん作ったって?
ケーキも本物もお手製!!さすがです。
私は、ロールケーキ苦手で・・・
巻き巻き難しいです。
こういうのいいなぁって思ってたけどね。
結局、こどもの日は、ミスド食べてた。
体調悪いの大丈夫ですか。
無理しないで、美味しいお菓子でまったりしてね。
もも家も、怪獣君が風邪ひいてGWはごろごろしてたよ。
2011/05/08(日) 23:03:11 | URL | もも #- [ 編集 ]

すべて手作りなんて!!
目のクッキーも??うわー、すばらしいっ
おいしそう☆☆
でも、食べるのもったいなさそうv-392
私もケーキでこいのぼりを作りたくって、
不器用な私は、「既製品のロールケーキにイチゴで装飾でいっか」と思ってたのに、それさえもできず。
こんなすばらしいのを3台も。
私も依頼したいくらいです(笑)
2011/05/09(月) 20:23:04 | URL | あき(そ) #- [ 編集 ]
ももちゃんへ
> こいのぼりが生き生きして見えます。
  ・・ありがとう~!!食べたら あっという間になくなったよ・・(笑)
  ももちゃんなら 簡単に出来そうだけど・・ミスドでお祝いだったのね。
  まぁ 仲良く元気なら何よりよ~!!!

> こいのぼり(本物)siroちゃん作ったって?
こういう便利なサイトがあって↓
http://kids.nifty.com/handmade/paper/event/12/index.htm
これを厚紙にプリントアウトして ラミネートしてから
ダンボールに土台を適当に作ってさしただけなのだ~
いろいろあるから 利用しない手はないよ~!!!

怪獣くん、風邪大丈夫???
また会いたいな~!!e-266
2011/05/11(水) 18:24:33 | URL | siro #- [ 編集 ]
あき(そ)さんへ
ケーキのこいのぼり,意外にも簡単に形になるので
お勧めですよ~!!
来年?さ来年とかだと しゅんくんにもちょっとだ~け手伝わせたりして・・
(まだ・・危険???)でも、きっとニコニコ顔を見れたら
やみつきになりますよ~!!
お褒めの言葉v-22ありがとうございますっ!!!
2011/05/11(水) 18:29:34 | URL | siro #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://la80black.blog32.fc2.com/tb.php/765-ad3cdd5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック