ほっこり道産子ライフ

食べること大好き!な我が家の 日常の小さな出来事を綴っていきます

 今年の連休は めずらしく旅行の計画を立てなかった。
その代わりに、この休みで畑を作ろう!と意気込んでいたのだが・・・

このGWはあまりに天気が悪すぎた。

さらに私の体調も・・・。
どうやら 治療の為の点鼻液(ナファレリール)の副作用のせいか
下痢、食欲減退、腹痛、悪心、不眠の日々を過ごしておりました・・・。
風邪だと思っていたけど、服用期間から考えてもおそらく薬。
それもやっと解放されたが、今度はリセット痛が始まり
すっかりやられきってオリマス・・・ハイ。

まぁ そんなこんなで ぼちぼちと。


 去年は ログのメンテナンスと引越しがあったので
全く手をつけていなかった 我が家の小さな庭。
メンテナンスが終わったわけではないのですが、

草の手入れも何もしないと 夏にはこんな感じで
↓(去年の画像)
画像 3067
緑も~りもりになっていたので
春のうちに手を打っておこうという計画。

掘り起こしてみると 何しろすごい根っこだらけで・・
「雑草とり・・」というより「開墾」と言う言葉の方が
合っている感じ?!

ちなみに掘り起こし前
画像 3839

掘り起こし中
画像 3838
引っこ抜いた雑草達の山を見ると なんだか嬉しくなって
どんどんはまってしまいます。

続きは下へ
やっと半分・・・。
画像 3841

さらに進め・・・ 現在
画像 3860
まだまだ何かを植えるまでには程遠いのですが
庭いじり初心者の私達は 試行錯誤で進めるしかない。
小さな小さなスペース、私達にはちょうどいい大きさかもしれません。

掘り起こしてみて・・・
ミミズや虫と出会う事が少なかった事にびっくりでした。
土作りから始めないといけないと言う事でしょうね・・

長い道のりです。
コメント

我が家も今年家庭菜園為るものに挑戦。3月初めに
雑草の除去・石灰散布・堆肥埋めなどを2回に分け実行したところ相方に坐骨神経痛発症。
どうか若いと無理をなさらずに。
ちなみにじゃが芋目出度く発芽。アスパラは未だ芽が出ません。
2011/05/08(日) 09:11:46 | URL | まるばぁば #- [ 編集 ]

お互い薬にやられていたね
私、針治療始めててたりするから敏感になってたのかな
お互いゆっくりやりたいね・・・。

畑良く頑張りましたね!!
うちもこないだ良く見たら本当にひどい雑草だらけのとこに種を埋めてて唖然・・・。
もう勝ってくれる事を願うしかない・・・。
何でも土が重要らしいから牛糞なんかの堆肥を混ぜたほうがいいみたいよ
2011/05/08(日) 14:05:38 | URL | まー #- [ 編集 ]
まるばあばさんへ
あれま~!!!!e-350
お宅の相方様の腰の調子はいかがですか~~~?
お陰さまで 休み休み・・気が向いた時にしか作業は
行っていないので(ほとんど進んでいないと言う事ですe-263
今のところ大丈夫ですが、次作業する時はしっかり準備運動をしてから
やることにしますね!!
まるばあばさんのお庭、本格的な収穫が期待できそうですね~♪
おじゃがe-267にアスパラ!収穫の想像をするだけで
ワクワクしてます。あ・・・我が家にはまだ植えてないんだった。。
勝手に生えている つくしと ふきは食べごろの我が家ですe-319
2011/05/11(水) 18:09:48 | URL | siro #- [ 編集 ]
まーちゃんへ
> お互い薬にやられていたね
 ・・ほんと、怖いよね・・。
 またしばらくしたら たぶん同じ薬を使うので
 しばらくは付き合わないといけないようなんだけど、
 私の場合 食べ過ぎる傾向にあるから ちょうどいいのかも?!
 なんて思ってましたわ・・
 
 
畑、頑張った??嬉しい。
まだまだこれからなんだけど、土に触れるとパワーをもらえそうでね。
最近すっかりさぼってるから これから精を出す予定よ~。
そういえば 雑草の中で育てる自然の農法って聞いたことあるから
まーちゃんの家のもうまくいけばいいね~e-348
2011/05/11(水) 18:18:24 | URL | siro #- [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/05/15(日) 20:05:52 | | # [ 編集 ]
鍵コメさんへ
「シバキチカフェ」ホームページ見たよ~
美味しそうだね~!情報ありがとう!!
都合が合うといいね♪
2011/05/16(月) 18:51:23 | URL | siro #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://la80black.blog32.fc2.com/tb.php/764-12d3b518
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック