ほっこり道産子ライフ

食べること大好き!な我が家の 日常の小さな出来事を綴っていきます

 ここ数日は お腹の風邪をひいてしまった様で
家で大人しく過ごしております。温かくなったのをいいことに
薄着で過ごしたせいだとは思いますが・・・・
食べられないのが 一番つらいデス(涙)


 さてさて、お客様のお話を・・
一昨日 掃除機を掛けていたら思いがけない場所で 思いがけないお客様を発見


寝室のベットの横への 蟻様の訪問でした
画像 3833

大慌てで 掃除機で吸い込みましたが、
すぐに現れる蟻の大群。

これはいかんっ!!という事で
ネットで ログハウスにお住まいの方の
ブログを参考にさせていただき、

ホウ酸で駆除を試みることにしました
画像 3834
ホウ酸をぬるま湯で溶かし、砂糖も加えて準備↑
この水を飲みに来る蟻達は 酩酊状態になって
お亡くなりになるそうだ。
早速 現場に置いてみました
画像 3835
しばらくすると(見えずらいですが)蟻が寄って来ました。
画像 3836
ホウ酸、こんな使い方があったなんて・・・。

調べていくと どうやらこの時期にはなぜか蟻さんが
やってきて、夏になると姿を消すようです。
ログハウスで生活していると 未知のさまざまな訪問が
あるんだろうと覚悟しておかなければいけないようです。

コメント

我が家も「春の訪れ=アリさんの訪れ」が数年前までありましたね。アリさんの連絡網はピカ1ですよね。
2011/04/29(金) 20:11:54 | URL | まる #- [ 編集 ]
まるさんへ
まる家も「春の訪れ」実感されていたのですね(苦笑)
過去形と言う事は もうホウ酸でやっつけられたのかしら・・

しかし、アリさんの連絡網(笑e-454)って
確かにすごいですわね。 やっつけてやりましたが・・うふふ
2011/05/02(月) 23:37:55 | URL | siro #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://la80black.blog32.fc2.com/tb.php/763-2b314a6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
