ほっこり道産子ライフ

食べること大好き!な我が家の 日常の小さな出来事を綴っていきます

 我が家の貴重な食材の紹介です。
画像 3794
家の敷地に積もっていた雪も 春の強い日差しを受け、
あっという間に融けていきました。

ずっとこの時を 心待ちにしていたのです。

雪ノ下で隠れていた ふきのとう の登場を・・・
 ふきのとうは あまり大きく育って、開いてしまうと
エグミが出る上に 虫が入ってしまうので
なるべく蕾のものを早い時期に採る必要がありました。

今回も 顔を出したばかりの物を採ったはずでしたが
先約の ミミズさんがいらっしゃいました・・・
(・・茹でちゃってゴメンネ)うふっ

蕾を頂くと 生命力に溢れた力強いパワーをも一緒に
頂ける気がします。
画像 3795
さっそく ちかと一緒に蕾は天婦羅にしました。
ちか は特売で10尾くらい入って70円でした)
画像 3796

そして、すこし開いたものはふきのとうチャンプルーに~
Cpicon ふきのとうチャンプルー by ★siro
↑去年作ってみたら美味しかったので 記録しておきました
画像 3799

まだ 引っ越してから山菜採りに出かけていないので
このあたりの開拓をするのが・・ささやかな楽しみであります。
コメント

これは春到来! そんなサインですね!あの苦味が春の味!そう思います!
2011/04/15(金) 21:08:10 | URL | min #- [ 編集 ]

私もフキノトウ採ってきて、天ぷらを食べましたよ 近所にたくさんあるのだけど、天ぷらしか知らなかったので、チャンプルってとっても美味しそうね~早速作ってみますね
春の貴重な食材ありがたく頂きま~す
2011/04/16(土) 00:36:20 | URL | ペパーミント #- [ 編集 ]
minさんへ
ほんと、春を感じるほろ苦さでした。
雪の中で しっかり目を出して待っていたのかと思うと
また健気で・・いとおしかったですよ~
2011/04/17(日) 14:30:06 | URL | siro #- [ 編集 ]
ペパーミントさんへ
旬な話だったでしょ~e-348
ちなみに、去年は煮びたしにもしていました。
良ければごらん下さいな↓
http://la80black.blog32.fc2.com/blog-entry-620.html

ほんと 春の貴重な食材だよね!!
しっかりパワーをもらいましょっ
2011/04/17(日) 14:33:08 | URL | siro #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://la80black.blog32.fc2.com/tb.php/758-73f65551
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック