ほっこり道産子ライフ

食べること大好き!な我が家の 日常の小さな出来事を綴っていきます

我が家の切れなかった包丁達です。(過去形)
画像 3781

 今日は 朝から我が町のリサイクル施設が主催する
『包丁研ぎ講座』に参加してきました。
家庭で切れなくなった包丁を自分で研いでリサイクルする、というもので
参加料も500円(3丁まで)とリーズナブルだったので迷うことなく申し込み。

 家に 砥石はあるのですが・・・
研いでもイマイチ切れ味が悪かったのです。
でも、教えてもらってその理由が判明・・・。

我が家の砥石は両面のタイプで 『中砥』『仕上げ砥』だけだったのですが、
『荒砥』でしっかりやらないことには全くダメだったようで・・
いくら細かいもので研いでもどうしようもなかったのです。

まわりの参加者に比べて 我が家の包丁達は沢山鉄粉が出ていました

しかも 研ぐ際の角度もよろしくなかったみたいでしたし・・。
目安としては割り箸の先が入るくらいの角度という事で、
割り箸が準備されていたので 何度も割り箸をはさんでみて
角度を確認しながら進めました。

なんとか刃に輝きが戻り終了。
画像 3782
正直 一度プロの方にお願いしてみたいものだと
前々から思っていたのですが、自分でできるんですよね
道具は 使いようによっては一生ものになるだろうし、
もう少し愛情込めて・・手入れしてあげないと・・ダメですね。

先生のお話では 最近の方は 包丁が切れなくなったら捨てちゃうみたいで、
先生が持っていた包丁も 捨てられていたものを拾ったんだそうです。
ホント、色々なものが捨てられるんですね(苦笑)

手を加えれば 命を吹き返すのにね・・・。


と言うわけで、我が家にある他の包丁も
『輝き』を戻してあげたいと思います。
コメント

木屋包丁ですよね。私も愛用しています。団十郎はとげないので先日、木屋に送って研いでもらいました!
2011/04/10(日) 17:09:38 | URL | min #- [ 編集 ]
minさんへ
木屋包丁。いい包丁だったんですね・・・(知らなかったんです)
実はこれ・・実家にあったもので刃が茶色だったのでe-263
切れない包丁でした・・・。でも手を掛けたら輝きを取り戻しました!!!
良い物は 手を掛けてこそ・・その良さが発揮できますよね。

「団十郎」・・お値段も素晴らしいですよね・・。
大切にしたいですね~~~!!!
2011/04/12(火) 09:42:59 | URL | siro #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://la80black.blog32.fc2.com/tb.php/753-c6cfc9be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック