ほっこり道産子ライフ

食べること大好き!な我が家の 日常の小さな出来事を綴っていきます

 先日、 とある勉強会に参加した旦那殿が 北海道では顔なじみの
料理研究家、星沢先生のお話を聞く機会を持てた事を話してくれた。

 星沢先生は夕方のテレビで毎日料理を紹介されている方なのだが
私達の印象では「いつも笑顔でおおらかな先生」といったところだった。
たまに本番中に料理工程をぶっ飛ばしても 「こういう場合は
後から入れましょうね~」
と笑って言ってしまうようなお茶目な先生。

ところが 帰ってきた旦那殿が興奮気味に話してくれたお話は
前に 何度も私が聞いたものだった。

数年前にお世話になった 針治療の先生から教わった
「昔ながらの日本食の大切さ」

料理研究家の先生なのだから 食の話で不思議はないのだが
勝手に想像していたイメージとかなり違っていたので
意外だったのだった。
(玄米菜食って・・ちょっとストイックなイメージだったので)


日本人には 昔から日本人にあった食べ物があるのに、
今では 食べ物が溢れていて、米離れも進んでいる。
「自分の体が必要としないものを摂取するから
病気にもなるし、不健康になってしまう。」
(肥満もね

針の先生には よく『完全食の玄米と味噌汁(昆布や椎茸で出汁を採った物)
そして胡麻塩さえあれば栄養は充分なんだよ』と教えてもらったものだった。
(余裕があったら野菜もね)


健康になりたいなら 口に入れるものを替えれば良い。

昔の日本人が食べていたもの・・
玄米や雑穀、ビタミンたっぷりの野菜や ミネラル豊富な海藻、
良質たんぱく質の豆類と そして小魚(頭から尻尾まで食べられるもの) 


分かってはいたけど、最近はなかなか実践できずにいた事だった。
(食いしん坊主なので 完全に食べたい欲求に負けていたな)

星沢先生は 原発に被曝しない為にも「玄米と昆布、味噌」の大切さを
(長崎に原爆が投下された時に、自らも被爆し、医療にあたった秋月辰一郎博士の
話を交えて)伝えてくださったようです。

★秋月辰一郎博士の詳しい情報はコチラから☆
当時医療に当たっていた スタッフに博士が指示したのは・・
「爆弾をうけた人には塩がいい。玄米飯にうんと塩をつけてにぎるんだ。
塩からい味噌汁をつくって毎日食べさせろ。
そして、甘いものを避けろ。砂糖は絶対にいかんぞ」
(秋月辰一郎著「死の同心円-長崎被爆医師の記録」講談社刊・絶版)
 この事が 医療スタッフと患者を被爆から守ったのだと



すごいっ・・日本食。

という事で 単純な私の今日の行動・・・

 早速 玄米ご飯を炊きました。
画像 3754
星沢先生曰く 「炊けてから二日位保温したものが一番良い」そうです。

また 電子レンジ使用は絶対に避けた方が良いのだそうです。
(・・私は 出来る範囲で・・実践ですが) 

そして、近所のお店で売っていた鯵が新鮮で美味しそうだったので
頭から尻尾まで食べられる魚だしね)

一尾105円を二尾ゲットしました。
画像 3760
初めて自家製の鯵の干物を作ってみました。頭は落として御汁に~

画像 3761
(活力鍋専用の ざるにトースターの網で代用)

やっぱり 自分で出来るものは自分で手を掛けて
大事に命を頂きたい

食を見直してみようと改めて思ったのだった。
・・・あくまで出来る範囲でだけどね                

でも、今一番それを実践して欲しいのは
被災地の方なんですよね。北海道の昆布や味噌を
届けられるといいのですが(;-_-+
お急ぎ朝食の様子です。
画像 3762

初めて作った 一夜干し
画像 3763
これはっ

こんなにフワフワして 旨みも詰まったのは初めて
コメント
おお~~~
グルメな大人ふたりの食卓なら、どんどん改善していけそうだよね!

これがこども・老人いるとなかなか…
うちも玄米1合・白米2合で炊いていますが、オール玄米は胃腸に負担がかかるから、なかなかできないの。
味噌も手作り味噌を旦那が嫌がるし(つぶつぶが嫌なんだって)、高血圧気味なのに醤油どばどばかけるし。
魚続くと肉肉さわぐし。

うちはまずは心構えから改善していかないとだめかも。
一夜干できるようなお魚が地元に売っている地域はいいな!!
それにフットワークの軽い奥様もねv-10
2011/04/04(月) 10:29:25 | URL | かず #- [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/04/04(月) 15:17:07 | | # [ 編集 ]
かずちゃんへ
そうかぁ~~~
完全玄米菜食を勧められた数年前、針の先生からは
『よく噛む事』を最初に教えられた。「唾液」こそ
胃にも体にも優しい天然の薬だという事で・・・
「一口につき30回以上は噛むように~」と。
子供には 30回はきついか・・・。
でも ゆっくり噛んで食べる事は 胃に負担かけないから
お勧めなんだけどね~。
旦那様・・・なかなか手ごわいね・・・。

> 一夜干できるようなお魚が地元に売っている地域はいいな!!
 ・・意外にも せいきょうなんですのよ・・奥さんっ!!
  でも 子供にも作る過程を見せたら 魚に限らず
  ご飯大好きになりそうよ!! もし新鮮なのがあったらお勧めしま~す。
2011/04/05(火) 09:47:06 | URL | siro #- [ 編集 ]
鍵コメさんへ
本当に、いつでも連絡くださいね~!!
張り切ってこさえますからっ!!
どちらかと言うと 今回のことがある前から
私が勝手に鍵コメさんに食べてもらいたかっただけかも・・。
なので 気軽に言ってくださいねっe-446

 お呼びがかかるまで 腕を磨いておきますっ
2011/04/05(火) 09:52:06 | URL | siro #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://la80black.blog32.fc2.com/tb.php/751-53050f6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
