ほっこり道産子ライフ

食べること大好き!な我が家の 日常の小さな出来事を綴っていきます

1月のカプリカプリの料理教室で習った鱈の料理を実践してみました。

なんとかなるだろう~と、軽く考えて鱈を一尾購入してきたのです

(金曜日にカプリカプリへランチに行った際
鱈一尾買って挑戦した事をマダムにお話したら
『すご~い』と誉めて下さいました。←私、やりそうになく見えたのかしら?

重さを量ると2.5㎏くらいありました。
画像 3742
オープン
画像 3743

この大きな口でたらふく喰うから「たら」なんですね。
画像 3744
なんだか鯉のぼりならぬ「鱈のぼり」みたい
 捌き方は ネットで検索すればなんとかなる!と信じ
鱈購入後に検索してみると・・・

どうやら『出刃包丁』が必要みたいでした。

だが出刃なんて物は・・我が家には無く、

仕事を終えた旦那殿に ホームセンターで購入してきてもらいました。

まずはぬるぬるの体と、うろこをタワシで取ってしまいます。
※このぬるぬるは雑菌がいっぱいなんだとか
画像 3745

買ったばかりの出刃でウキウキ頭を落としています・・
画像 3746

鱈ちゃんごめんよ~
画像 3747
鱈の頭の後ろの骨(背骨か)はなかなか頑丈なもので
四苦八苦しながらやっと 落とせました。

そこから さらに3枚卸という難関があり、
かなり骨に身を残して完了させました。

身がたっぷりついたアラ、野菜でだしをとり 濾したものをベースに
画像 3748

塩付けしておいた鱈と 野菜をソテーして
画像 3750

スープを足して 煮込んでいきます。
画像 3751

粗いざるで濾す工程だったのだが、ざるが無かったので
粗めにミキサーにかけて完成。
画像 3753
塩漬けしておいた 鱈の胃袋も軽く茹でて 一緒に頂きました。

残りの鱈の身は じゃが芋グラタン風(寒タラのヴィチェンツァ風 ジャガイモ添え)に
変身させ、残さず食べきりました。
隠し味に入れたアンチョビが また絶妙でして              次は何の魚に挑戦しましょっ
最近、外食よりお家ご飯の方が充実しているのは 
完全に魚屋さんのお陰ですね~m(__)m
新鮮な素材が腕をカバーしてくれますからっ!
コメント

すごいな~
初めて見たよ。鱈ちゃん全身。
新鮮な魚がそばにあるっていいな!
また楽しみにしています!
2011/04/01(金) 17:01:14 | URL | reachia #- [ 編集 ]
reachiaさんへ
> 初めて見たよ。鱈ちゃん全身。
  ・・そうなんですよね。普通にごろんごろん一尾で
  売っているので、毎回入店すると楽しくて
  ワクワクしちゃうんです。
  購入まで かなり長い事一人で眺めてしまいます。
  (完全に図鑑?水族館気分?ですわ。安上がりでしょっ)

  ・・魚初心者の挑戦ですが・・良かったらまた覗いてくださいね~♪
2011/04/02(土) 00:55:19 | URL | siro #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://la80black.blog32.fc2.com/tb.php/749-358d1bb3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック