ほっこり道産子ライフ

食べること大好き!な我が家の 日常の小さな出来事を綴っていきます

 3月は 毎年恒例の味噌作りの時期でした。

  ★2010年の味噌作りの様子はコチラ★

  ★2009年の味噌作りの様子はコチラ★

今年も 去年と同量の大豆を仕込みました。
会場は 毎年実家なので、母が丸一日以上前から大豆を水につけて
置いてくれました。もろもろの準備も・・・

13㎏の大豆を 水につけるだけでもかなりの重労働
だっただろうなぁ~~
画像 3739

居間に敷かれたブルーシート
 画像 3736
↑茹でて潰した大豆をどんどんこの樽へ入れている途中
  
                     ↑下のは麹と塩↑

活力鍋大・小の二台と、 圧力鍋(マ・ローニエ)二台の
計4台をフル稼働させて 茹でていきました。
画像 3738
茹で上がった大豆の茹で汁を 次に茹でる豆に使用して・・・
どんどん濃ゆ~い茹で汁になっていきましたが、
茹で上がったばかりの茹で汁は温度が高いので 
効率よく回りました

それとは別で 簡易のカセットコンロでも
1kgずつ 大鍋でコトコト茹でて行きました。
※蓋は母作の陶芸作品
画像 3737

両親仲良く麹と塩を混ぜています
画像 3740

こちらでは義兄さんが大豆を潰しています
画像 3741

去年は6人での作業でしたが、今年は私も含めて4人。
どれだけ時間がかかるかな~と思っていましたが・・
今年は 義兄さんが指揮を執って 新たなやり方を
編み出してくれたので、八時間弱で片づけを終了する事が出来ました

覚書 
大豆は長めに(30時間位前から)水に浸しておいたので
大豆はマックスに水を吸っていたようで、
乾燥豆100g→浸した豆220g→茹で上がり220g
意外にも 茹でても重さが変わらなかった。
その重さが分かると 麹+塩との割合がわかり進めやすい

来年は 乾燥200g位を個別で浸しておいて
茹で上がりの重さを量ってから進めるといいかも!

乳酸菌達よ~美味しい味噌を作っておくれ~
コメント

味噌づくりお疲れ様でした
私も実家で味噌づくり本日終了しました
はじめてだったけど、みんなで作業すると
楽しんでできましたよ
できあがるのが待ち遠しいね
通院中で忙しいと思うけど
こんど会えるといいね~
2011/03/30(水) 14:54:57 | URL | ペパーミント #- [ 編集 ]
ペパーミントさんへ
ペパーミントさんの実家も 自家製味噌派なんですね!
やっぱり自家製は格別!ペパーミントさんは初体験だったのねv-22
秋が待ち遠しいね。
しばらくはこっちにいられるんだね!?
通院は まだ通い始めだけど、只今専業主婦なので
ペパーミントさんの都合に合わせて動けますよ~っ!!
久々に会えるといいなぁ~♪
2011/04/01(金) 16:17:40 | URL | siro #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://la80black.blog32.fc2.com/tb.php/747-632faa91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック