ほっこり道産子ライフ

食べること大好き!な我が家の 日常の小さな出来事を綴っていきます

 昨日の対戦相手

カジカさんです。
           (※今回の先生も頼みのPC)
画像 3728
1㎏ちょっとで 350円デシタ 

昨日は野菜のあっさりご飯にしようと思っていたので
魚を買う予定ではなかったのだが

チラリと覗くだけのつもりで立ち寄ったお店にて

美味しそうな魚達が

私を・・

誘ってくるのだった

(たぶん誘ってないと思うけど)

カジカのお味噌汁にでもするかぁ~
 でも、カジカを自分で捌くのは初めてですよ~
今までは 旦那殿にお任せか、切り身を買ってくるようにしていたのでね。

新鮮なカジカが安価で手に入る土地柄、
捌ける女になる為に 挑戦が始まりました。

ぬめりを落としています
画像 3729
かわいい顔してますよね~

えらの部分から 頭を落として・・
  画像 3730
(骨がごつごつして簡単にはいきません

お腹を裂いて 内蔵を取り出します
画像 3731
(気づけば 指に虫さんがぁ~~~ えらの部分に沢山潜んでました)

画像 3732
                   なんとなく三枚におろしたもの↑
                 ↑
内蔵は 新鮮なので塩水につけておいて一緒に頂きます

最初 フライ用と、味噌汁用にしようと思っていたのだが
三枚におろした身に 結構骨が残ってしまったので
最終的には ぶつ切りにして 全部鍋にぶち込んでしまいました。

 このあたりで・・私の手から流血している事に気づく
指も傷だらけだし
カジカに負かされた気分。

「やっぱり カジカは切り身を買った方が・・」
なんて 一瞬頭をよぎりましたが、


今回 一番美味しかったのが 胃袋で、
これは 切り身で買うと入っていないものなんですよね。

コリコリして臭みもなく美味しい食材を手に入れるためには
やっぱり 自分で捌くしかないもかもね。

次は 手袋をして 包丁を研ぎなおして
カジカにリベンジを挑もうと決意したのだった。

鍋壊しのカジカさん!ご馳走様でした



コメント

かじかさん かわいいお顔で~
今回もさばいちゃいましたか。さすが!!
やってみようと思う気持ちすごいです。
siroちゃんの手は無事か~い?
新鮮な魚鍋 美味しそうじゃ~。
ブログでごっこちゃん見てから食べてみたくなり、
スーパーで切れてるの買ってきたよ。
私にはさばくのは無理で・・・
もうプルンプルンで美味しかったぁ
2011/03/09(水) 19:58:18 | URL | もも #- [ 編集 ]
ももちゃんへ
> かじかさん かわいいお顔で~
 ・・・可愛い顔して 骨太だったわぁ~~~
  ホントにPC見ながら 「これでいいのか?」と
  ぎこちなく対決してました。なんかこちらも実験みたいで面白くてね。
  私のお手ては 傷だらけよ・・・。
  可愛い顔して ごつごつしてるし、歯とかぎざぎざだったから
  知らない間にやられていたよ。
   でも美味しいから たぶんまた挑戦しまっせ~~~v-91

  ごっこ、食べたんだね~!
  ぷりぷりでうまうまよねっ。
  また食べたくなってきたわ~

2011/03/09(水) 20:16:27 | URL | siro #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://la80black.blog32.fc2.com/tb.php/744-4d4e070e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
