ほっこり道産子ライフ

食べること大好き!な我が家の 日常の小さな出来事を綴っていきます

 いつもお世話になっている御近所さんへ
気持ちばかりのお返しと、私へのご褒美?を兼ねて
緑茶味のフィナンシェを焼きました。
画像 3726
                ↑
お茶と一緒のが 緑茶フィナンシェ
奥のは 昨日焼いたプレーンフィナンシェ

今日は大嫌いな歯医者だったので
自分へのご褒美タイムでした
 フィナンシェはよく焼くのに プレーンとココア味しか
作ったことが無かったので、私好みにアレンジした初めてのレシピで・・


※9個型×2個分
卵白・・・130g
薄力粉・・60g
A.P・・60g
きび砂糖・・50g
蜂蜜・・・・30g
バター・・・130g
緑茶(ミルミキサーで砕いたもの)・・6g

画像 3725
200度で15分焼き上げ
画像 3727

甘さを控えめにしたつもりだったが、ちょうど良かった。
緑茶をもう少し増やしてもいいかも

アーモンドって なんでも相性がいいんですね~!
食べ過ぎないように さっさとラッピングしておきました。

コメント

いつもながら美味しそうで~す。
上にかかっているのは緑茶?
ミルミキサーがあると便利ね。
私もブレンダー?欲しいです。
ご近所さんが優しい人達でよかったね。
住んでみないとわからないよね。
雪は落ち着いたかな?
それにしても雪の多さにいつもビックリします。
こっちは殆ど雪無いよ。
夏タイヤでいけるかな?ってくらい道路には雪なし!
(まだしばらくは冬タイヤだけど)
除雪機なんて持ってる人見たこと無い
こんなに違うなんて
ちなみに私は歯医者大好きよ
2011/03/09(水) 19:50:31 | URL | もも #- [ 編集 ]
ももちゃんへ
お砂糖控えめにしたけど、全然オッケーだったよ~

> 上にかかっているのは緑茶?
  ・・・そうだよ~ 緑茶なんだ。正直焦げないかな?と不安だったけど
  これまた大丈夫でした。毎回実験みたいで楽しいわよ。
   ミルミキサーは ドレッシングにもスープにも
  ヘビーローテーションで使用してるけど、お勧めよ~
  (結婚祝いにもらったものなんだe-266
  ブレンダーもよさげよね

> ご近所さんが優しい人達でよかったね。
 ・・・こればかりは 分からなかったから不安だったけど
   今のとこうまくやっていけそうよ。

  雪は・・・今・・吹雪いてるよ・・・。
 そっちは全然無いんだね~!????
 嘘みたいだわ!!!あげるよ~!!

> ちなみに私は歯医者大好きよ
 ・・歯医者、毎回ドキドキして
 たぶん歯科衛生士さんにも緊張が伝わってると思う。
 歯肉の歯石取りなんだけど、麻酔してやるんだね~
 ももちゃんも こういうのやってたのかな~と想像しながら
 毎回受けてたわ~
2011/03/09(水) 20:10:05 | URL | siro #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://la80black.blog32.fc2.com/tb.php/743-8ab07925
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
