ほっこり道産子ライフ

食べること大好き!な我が家の 日常の小さな出来事を綴っていきます

 木曜日から 一人で東京へ飛んでおりました。

(と言っても、法事があったので 別便で両親も
東京入りしていたのですがね。)

突然思い立ったので、東京のお友達にも声を掛けず
一日目は お一人様ランチを~~~

ちょっと異空間の広がるブラッスリーへ
画像 3550


(↑現在名前が変わったようで ラ・ブラスリーと言う名前でした)

日仏学院の中にあるお店
画像 3549

席から撮影
もう少し暖かくなると外で食べると気持ちがよさそうでした。
画像 3547

 1750円のコース(前菜・メイン・パン・コーヒー付)にグラスワインを付けて

前菜は パテ・ド・カンパーニュをチョイス
画像 3546
おいし~~ 
盛り付けがフランスっぽくてフランス小旅行気分が味わえます。

パリでは 言葉もわからず、常にそわそわしていた苦い記憶があるんんですが
(外人ばっかりだし←あたりまえだけどネ)
ここでは のんびりランチが楽しめました

メインは本日の魚料理をチョイス
真子鯛のシャンパンソース・・だったか・・・
画像 3548
意外にかなりあっさりな味付けでしたが
かなりボリュームたっぷりでした。
(パンもたっぷりだったし)

このあとコーヒーがつきましたが
ラストオーダーギリギリで入店して
ちょうど ティータイムに切り替わる時だったので
コーヒーと同時にお支払いを求められ・・・
なんだか落ち着かずに 店を後にしたのでした・・・

でも、東京でこの価格はかなりお安いのではないだろうか?

フランスの方らしき人の姿も多く
オサレ~なお店でした。 
コメント

神楽坂のラ・ブラッスリーは大好きなお店で、よく行きます♪あの手作りパテの家庭的な素朴さがいいですよね。札幌の大通り18丁目駅だったかな?たしか円山方面に名前は忘れましたが札幌のフランス人に人気の家庭的なフレンチをだすお店があって、そこのレバーパテも大好きでした!
2011/02/22(火) 12:14:15 | URL | yoko #- [ 編集 ]
yokoさんへ
e-451有名なお店だったのですね?!
日仏学院と言う場所にも魅力を感じて行ってみたのですが
神楽坂には 気になるビストロやフレンチのお店が沢山あって
迷いに迷って決めたのでした。本当に異空間で のんびりできる雰囲気ですよね。
(実際は あまりゆっくり出来ませんでしたが・・・・)

yokoさんのお勧めの札幌(西18丁目駅)のお店、
どこなんだろ~と探してます。
私の好きなお店は外国の方はあまり来ていないようだったしなぁ~~
きっと 本格的なお店なんでしょうね。
もし思い出したら教えてくださ~~~い~!
2011/02/23(水) 17:39:51 | URL | siro #- [ 編集 ]

近代美術館の裏にあったセ・ラ・ヴィというお店で、検索してみたら閉店してしまったようです…。また行こうと思っていたのに残念です。でも、札幌を何年か留守をしている間にたくさんフレンチのお店ができているようで、嬉しいです。おすすめのお店よかったら教えてくださいませ♪
2011/02/24(木) 12:09:16 | URL | yoko #- [ 編集 ]
yokoさんへ
お返事遅くなってゴメンナサイ!!
なんと・・・閉店されてしまったのですね。
私も お気に入りのお店がここ最近で5軒ほど閉店?お休みされています。
なんとも悲しい事ですね。

「食べ歩き」のカテゴリーでも紹介しているのですが、
今一番好きなお店は ↓ビストロ ル・ミルでしょうかねぇ~♪
http://ggyao.usen.com/0005018552/

コストパフォーマンスが素晴らしく、どれも凝っていて美味しい。
でも、シェフがお一人で切り盛りされているので
時間のあるとき限定ですが・・・。

フルールドオリーブのディナーも ありえないくらいのコスパでお勧めです。
http://r.gnavi.co.jp/h030200/

あとは・・・
北広島のル・ミディ
http://r.tabelog.com/hokkaido/A0107/A010703/1001773/

この三軒は もう何度通ったかわかりませんe-266
街の中だと「モンペール」さんも・・
http://www.mon-pere.jp/

円山の「ビストロトワムートン」さんもお気に入りですが
しばらくお休みされているようです・・・・e-441

今の所はそんなところでしょうか。また見つけたらお勧めしますね~
2011/03/02(水) 18:48:17 | URL | siro #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://la80black.blog32.fc2.com/tb.php/738-f71a0c4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック