ほっこり道産子ライフ

食べること大好き!な我が家の 日常の小さな出来事を綴っていきます

 先日某ビデオ店からお借りしたDVD「ホノカアボーイ」画像 3531


 寒さの厳しい現実をひと時忘れさせてくれるものを借りたかったので
「めがね」『ホノカアボーイ』をチョイスしてみたのだが、
全く この映画(ホノカア)の情報を見ずに再生した私。
タイトルの『ホノカア』とは ハワイ島のホノカアという地名から
きたものなのだが、そんなことすら知らず
なにか形容詞的なものなのかと思っていた位だ。
ホノぼのとしてカアいらしいボーイみたいな・・・?

思いがけず、私好みの癒しの映画だった

個性の強い登場人物一人一人が魅力的で良かったのだが、
それより何より 劇中ででてくる料理の美味しそうな事といったら
もうっ たまりませんでした~~~~~!!!


劇中 お茶目なおばあちゃん役のビーさん(賠償千恵子さん)が
作っていた 美味しそうで魅力的な料理をプロデュースされたのは
料理家の高山なおみさんという方なのだが、
劇中で何度も出てきたドーナッツ「マラサダ」がどうしても食べたくて
パソコンで探してみたら・・・見つけちゃいました
パソコンって素晴らしいですね~

さっそく 材料を調達して・・・
画像 3532

今回初めて使ってみるエバミルク
画像 3533
無糖練乳とかかれていたので ねっとりしているのかと思ったら
意外に さらっとした液体で、スキムミルクが濃くなった感じ。


さぁ作りますよ~
材料をまとめたら・・・
画像 3535
そのままボールの中でこねこね
画像 3534
映画の中ではエデリさん(松坂慶子さん)のお尻位の柔らかさになるまで・・
と言っていたが、10分ほどこねたら ちょうど柔らかくなりました~

1時間ほど発酵させたら 2cmほどに延ばし、20分休ませる
画像 3537

カードで切りわけたら 
画像 3538

30分お休み
画像 3539

揚げて
画像 3541

砂糖をまぶしたら(半量をシナモンシュガーにしてみました)
画像 3543

今日のおやつ完成
画像 3542
カリッ そして フワッ
懐かしい感じの 素朴な味わいでした。
美味しかったっ

 劇中で最も魅力的だった「ロールキャベツ」レシピも
再現してみたので、夕飯はビーさん風ロールキャベツ
頂きます。(後ほどアップしま~す)
「ホノカアボーイ」の美味しそうな料理のレシピは
DVDの初回限定版の中に (一緒にレシピ本が)
ついていたようだった。 

もっと早くこの映画の存在を知っていたら
絶対買ったのになぁ~~~~~

 この映画を観ていて、「お料理上手なおばぁちゃんになりたい」と
いう目標が出来ました。(おばあちゃんじゃなくてもいいんだけどね。)
でも、 美味しいものを作って食べられる条件は 健康である事が
第一なので、食べ過ぎないように!!気をつけなきゃいけませんね~

コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://la80black.blog32.fc2.com/tb.php/736-b3433d59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック