ほっこり道産子ライフ

食べること大好き!な我が家の 日常の小さな出来事を綴っていきます

 今日は節分ですね~  
去年までは なんとなく(踊らされて?)
お店で恵方巻きを購入していたのですが、

先日 実家で母が「太巻き」作るのを見ていたら
簡単そうだったので、今年からは作ってみることにした。

寿司飯のお酢は こだわりの『千鳥酢』を使いました。
まろやかで美味しいお酢なんですよねぇ~
画像 3513

含め煮にした かんぴょう・干し椎茸、煮びたしにした小松菜、
玉子焼きと市販の紅生姜を準備
画像 3514
寿司飯が出来たら 巻いていきま~す
最初の予定では お米を2合分にするつもりだったのだが、
寿司酢を作るときに なぜか酢は3合分を作ってしまったので・・・・
急遽米を3合炊きました。
画像 3517
恵方巻きって・・・確か、1本まるごと食べるんでしたよね~?!
何も考えずに巻き巻きしていたら 太くて長いものが4本も出来上がり

食べる前に半分にしちゃいました~
        コレ↓
画像 3518
                                ↑
           最後に巻いたものには 胡麻きんぴらごぼうもいれてみました
              
 一応形にはなったものの・・バランスの悪さは目をつぶってもらおう・・・

旦那殿が仕事から戻ったら、豆まきと恵方巻きで
悪いものを追い払いたいと思いま~す。


★追記★
太巻きと一緒に 頂いた麺を紹介します。
    ↓ 

先日 長崎から遊びに来てくれた幼馴染からもらったうどん
長崎五島うどん (あごだしスープ付♪)
画像 3515 画像 3516


豆尽くしにしたかったので、豆腐とゆばも入れてみました

画像 3520

五島うどんは 稲庭うどんに似た感じの美味しい麺でした

『今日は太巻き食べ放題だよ~』と旦那殿には告げてはいたのだが
うどんもあるし、二切れ位ずつしか食べないだろう・・作りすぎたな~と
少し後悔していたのだが・・・・・・・・・

結局太巻きを2人で2本分も食べちゃいました

画像 3519
ただ巻き巻きするだけなのに、妙に楽しい作業だった太巻き
作るのも楽しいし、食べても美味しい。脚光があたる『恵方巻き』というイベントは
なかなかいいものだな~と思ったのでした。

来年は 変り種も作ってみようっと~♪

コメント
正統派!!
正統派の恵方巻だあ~~~~^^

うちも正統派(ただし具は7種もはいらない)を作っていたけれど、私自身が海鮮巻食べたくって邪道(変り種)になりました。
ちびっ子は納豆巻きだしね!

マグロと納豆とか、イカと納豆きゅうりとか、カツを巻いたりなかなかおもしろいよ~。

南南東を向いて黙々と食べるのは結構シュールだよね(汗
2011/02/04(金) 09:39:17 | URL | かず #- [ 編集 ]
かずちゃんへ
正統派、うまかった~e-349
でも、かずちゃん家の海苔巻き、食べるの迷っちゃって楽しそうっ!!
海鮮巻きなんて、贅沢だわ~e-420うまそうっ

ちょっとずつ準備して 来年は色々挑戦してみようと思うよ
納豆巻きも欠かせないね~
我が家も南南東を向いて黙々と食べたけど、
なんか食べ続ける自分がおかしくなっちゃって
やっぱり大変だったわww
2011/02/06(日) 14:41:47 | URL | siro #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://la80black.blog32.fc2.com/tb.php/732-501657b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
