ほっこり道産子ライフ

食べること大好き!な我が家の 日常の小さな出来事を綴っていきます

 昨日の晩御飯は かすべをメインに頂きました
画像 3507
近所の魚屋さんで 500gちょっとある立派なかすべ400円
だったので 迷うことなく購入して有ったのです~
かすべはエイのひれで、ここらではお馴染みの食材なんですが、
北海道が産地だったんですね~(知らなかった)

コラーゲンたっぷりなので残さず頂きますよ~
画像 3508
かすべといえば・・煮付けをまず思い浮かべるのだが
今回はから揚げも食べたかったので、両方をちょっとずつにしました。

肉厚な部分は から揚げ(生姜・ニンニク・醤油・味醂で味付け~♪)
画像 3509
揚げる直前に・・片栗粉を切らしていた事が判明し、
試行錯誤で衣をつけて揚げたら・・少し剥がれてしまいました
                     ボロボロッ
画像 3511
形は悪いが、お味は・・旨かったです~

コリッコリの食感がたまりませ~ん

こちらが 煮付け 時間がなかったので活力鍋におまかせです
画像 3510

○ゆりねの梅バター醤油炒め ●から揚げ  ○潮汁  ●煮付け
 ↓                  ↓         ↓    ↓
画像 3512
勿論ゆりねも北海道産、潮汁には鮭と鱈が入っています。
THE北海道!!な夕食になりました~

ご馳走様でした♪
コメント

リアルかすべだね。
かすべは煮物と思っていたけど、から揚げときたかぁ。
さすが!今度作ってみよ~。
オリゴのプレートかわいい。
フェリシモのレースシリーズのプレート
緑もかわいいね。やさしい色合いがいいね。
お菓子も美味しそうだったから、余計可愛く見えたかも。
(ブログストーカーのように見てます。てへへ)
活力鍋最近のチラシは、お鍋下取り値引きとか書いてあって、
毎回ほし~と思いながら、今だ買えずにいるよぉ
2011/02/03(木) 12:35:02 | URL | もも #- [ 編集 ]
ももちゃんへ
> かすべは煮物と思っていたけど、から揚げときたかぁ。
  ・・美味しかったよ~!なんこつ揚げみたいな感じだったよ。
   ぜひぜひお試しあれ~♪

> オリゴのプレートかわいい。
   ・・プレートもいいけど、カップも可愛いんだよねぇ~e-349
    オリゴのプレートは のせる物がイマイチでも
    美味しそうに見せてくれる 魔法の皿e-267って感じ。
    お皿って大事だよね!緑の皿もいいでしょっ
    ちなみに この日のオリゴ意外の皿は 全部母作のものなんだ~
 
    ブログストーカーe-266大歓迎です。ありがとうっ   
     
> 活力鍋最近のチラシは、お鍋下取り値引きとか書いてあって、
> 毎回ほし~と思いながら、今だ買えずにいるよぉ
   ・・・活力鍋買ったら 気分だけはお料理上手気分を
   味わえるわよぉ~~~~~!!おすすめよん
2011/02/03(木) 21:28:45 | URL | siro #- [ 編集 ]

そんなに安いんですか!驚き☆
ますます羨ましい北海道!
お料理もおいしそうっ
活力鍋ほしくなってきたな~
2011/02/09(水) 11:51:23 | URL | reachia #- [ 編集 ]
reachiaさんへ
> そんなに安いんですか!驚き☆
 ・・そうなんですよ~!!!
 やっぱり土地柄なんでしょうが
 海の幸が 激安で参ってしまいます・・
 食べすぎちゃって・・まんまと増量中e-282(苦笑)

> 活力鍋ほしくなってきたな~
 ・・この鍋 本当にいいですよ~!
 reachiaさん家だったら 絶対有って損はしないですよe-440
 (※回し者じゃ有りませんが・・)
 
2011/02/09(水) 22:21:19 | URL | siro #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://la80black.blog32.fc2.com/tb.php/731-fc9b1c64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック