ほっこり道産子ライフ

食べること大好き!な我が家の 日常の小さな出来事を綴っていきます

 2月に東京に住むおばあちゃんの誕生日があるので
ギフト用に お茶に合う和の菓子を焼いてみました。

もうすぐ節分もあるので 「豆を丸ごと食べちゃおう」と
きなこと胡麻のクッキー、それから酒粕のクッキー
お茶のマーブルクッキーを・・・
画像 3497
全て ネットで検索したレシピをちょっといじってみました。

朝、お菓子に使う抹茶を買いにお店に行ったのだが・・・
抹茶って結構お高いんですよね~
ケチケチ主婦のワタクシは お高い抹茶を手に
しばらく籠に入れたり、棚に戻したり・・悩んだが、

『抹茶』じゃなくても家にある『緑茶』を
粉にすれば使えるのでは??と結局家にあるもので
作ってみることにしたのだった。

冷凍庫で眠っていた 茶葉をミルミキサーで粉にして
焼いたものがこちら~
    
画像 3498
●マーブル抹茶 ●右奥)きな粉と胡麻 ●右手前)酒粕

家中に の良い香りが漂っています~~~

家に眠っていた食材が 生まれ変わった!!!
レシピから食材を揃える方が多くなりがちなのだが
「家にあるものを変身させる」というのも
新しい発見があって楽しいものですなぁ~

ちなみに今回参考にさせてもらったレシピはコチラ

○抹茶クッキー
 ※砂糖を減らして作製


Cpicon
大人気!さくさくきなこクッキー! by とむまろ
 ※砂糖を減らして作製

Cpicon 酒粕クッキー by コバンザメ
 ※全くまとまらなかったので 牛乳追加


コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://la80black.blog32.fc2.com/tb.php/729-65839804
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック