ほっこり道産子ライフ

食べること大好き!な我が家の 日常の小さな出来事を綴っていきます

 昨日の私の『ごっこ』とのご対面の詳細を記しておきたいと思います。
画像 3478
今が旬の魚・・なのは解っていたが、
なんともグロテスクないでたちで
手が出せなかった魚の一つなのだが・・・

インターネットで捌き方を検索していたら
なんとなく私にも出来るような気がして
思い切って購入することにしたのだった。

一尾250円のミニサイズ(600g位)の『ごっこ』ちゃん  
二人で鍋にするには充分の大きさですね
画像 3479
ぬめぬめの顔をよく見ると・・
ゴマフアザラシみたいなプリチーな『ごっこ』ちゃん
しばし眺めて・・・

捌きまっせ~~~
捌き方の先生である パソコンを作業台に置き、
(★お世話になったページはコチラ★)

いざっ!! 
 
ぬめぬめでなかなか大変です
画像 3480
キレイな肝と卵、(画像には無いが)内臓を取り出し
画像 3481

キレイな小さな浮き袋も取り出します
画像 3482

全体に熱湯をかけたら
画像 3483
手でごしごしとぬめりを落としていきます。

生まれ変わった、本当の意味でひと皮剥けた『ごっこ』さん
画像 3484

鍋に入れるので ぶつ切りにします
画像 3485
さぁ~お鍋ですよ~
(ごぼう・大根・白菜・椎茸・長ねぎ・葛きり・豆腐)
味は 鰹・昆布出汁と塩だけです
画像 3486

ごはんのおかずは 出しに使った鰹・昆布・椎茸の茎と、
ちりめんのバター醤油炒めのみd・・・
画像 3491
でも、鍋うまぁ~~~

これ全部コラーゲン?!
画像 3492
ほとんど全部ゼラチンみたいなプリプリ感が
たまりませ~~~ん

250円の『ごっこ』堪能致しました~
ご馳走様でした

誕生日ケーキのザッハトルテ、
今回私なりに配合を代えてみたのだが・・・
画像 3488
なかなかの仕上がりデシタ♪
画像 3494
ブランデーを多めに染み込ませて・・大人味に仕上がりました

昨日の残りのババロアを添えて・・・
画像 3493

旦那殿の誕生日プレゼントその1はこれ↓
画像 3495
今日用意できたのは 「イカ足」300円也

喜んでもらえましたよっ ククク
魚好きの旦那殿のお陰で 新たな挑戦が出来ました
次は何の魚と対面しようかしら~♪
コメント

旦那サマ37歳おめでとうございま~す♪
ごっこちゃん 白いおめめがおっかな~い!
と思っていたら、目じゃないのね・・・
マロみたいになってるじゃない
さばくのは大変そうだけど、
コラーゲンたっぷりで美味しそう
ケーキのグリーンのお皿はイッタラの?
グリーン色もデザインのプチプチもすごくかっわいいよね~
2011/01/25(火) 16:50:44 | URL | もも #- [ 編集 ]
ももちゃんへ
ありがと~うっe-266

> ごっこちゃん 白いおめめがおっかな~い!
  ・・・そうなの~。一見目みたいだけど、
  その下に可愛いお目めがちゃんと有ったよ~!
  麻呂、逆バージョンだね~。

> さばくのは大変そうだけど、
  ・・・なんか パソコン見ながら実験みたいで楽しかったよ~
   内蔵取り出しながら、これは食べれないよね~と
   独り言言いながら・・・e-351なんとかなりました(ほっ)
   しかも 美味しかった~~~!!また色々挑戦するぞ~!

> ケーキのグリーンのお皿はイッタラの?
  ・・お目が高いっ!!ももちゃん
  まさにイッタラのもの、ちなみに一緒に映っていたマグもイッタラで、
  これもお祝いに頂いたものなのだ・・・。
  ももちゃんにもらったカップも
  大事に使わせてもらってますよ~~~e-266
  お気に入りの食器があると、見ているだけで(中身は何でも)
  美味しく感じます。ホントにアリガト~!!! 
2011/01/26(水) 08:57:32 | URL | siro #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://la80black.blog32.fc2.com/tb.php/728-ed010db8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック