ほっこり道産子ライフ

食べること大好き!な我が家の 日常の小さな出来事を綴っていきます

今朝の朝日です。(トイレの窓から撮影)
我が家のトイレの窓からの景色はなかなかのものでしょっ?!
ひそかな私のお気に入りの場所です。

画像 3475
つらら越しの朝日

結構長いんですよねぇ~
画像 3474

つららが赤ちゃんだった頃に
ポキッと折ろうかと試みたのだが・・・
なかなか頑丈で、そう簡単には折れるわけもなく
さらにこちらサイドにボイラーがあるため 
日々、どんどん成長を続けております。

かなり危ない
画像 3476
前の住人の方が つらら対策として屋根にヒーターを
取り付けたようだが、イマイチだったとの報告があって
まだ試してはいないのですが・・・・、
どんなもんでしょ~ね~。

 今日は 旦那殿の誕生日。
『何のケーキが食べたい?』と聞くと
最近何台も作った「ザッハトルテ」とのリクエスト。

何台も作った・・つもりだったけど
旦那殿の口には ほとんど入っていなかったのね。
(私もだけど)今回は好きなだけ食べてもらおうと
昼間焼き上げました。
(この10日間で三回目・8台目のザッハトルテです。)
画像 3488
バースデーディナーは・・・
あっさりしたものが希望だったので鍋の予定です。
近所の魚屋さんから仕入れた『ごっこ』を初めて捌いてみました~
画像 3478
その様子は後ほど~
コメント

このつららはご自宅ですか!!!すごいですね。どのくらい寒いんでしょう!そんなところで取れたおさかな、グロテスクでもおいしいはずです!
2011/01/26(水) 15:26:24 | URL | min #- [ 編集 ]
minさんへ
> このつららはご自宅ですか!!!
 ・・・はい我が家です。なんだか昔ながらの景色です。
 最近は無落雪のお家が増えているので(屋根が四角い)
 あまり見かけなかったのですが・・・
 改めてみても「いかにも冬!」の景色ですね~

 
 そして、この寒い地域ならではのお魚!
やっぱり美味しいですよ~!
(昔はあまり流通していなく、漁師さんの所でよく食べられた魚みたいです)
2011/01/28(金) 18:05:22 | URL | siro #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://la80black.blog32.fc2.com/tb.php/727-f7b7f052
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
