ほっこり道産子ライフ

食べること大好き!な我が家の 日常の小さな出来事を綴っていきます

 木曜日に参加した カプリカプリの料理教室
私は二回目の参加なのだが、
正直 引っ越して家からかなり遠くなってしまったので
なかなか来れないだろうな~と、あきらめていたんです・・
(ちなみに ★前回参加した様子はコチラから★

 しかし、今月の料理教室の開催日が
たまたま 前から約束していたお友達とランチの日に重なり、
さらに 旦那殿が仕事の飲み会で遅くなる日(私が送り迎えする日)
と重なったので、朝、旦那殿を職場まで送ったその足で
ランチ→映画→料理教室→旦那殿お迎えをすることにしたのでした。

 なかなかの強行軍になってしまったが、
今回のお料理のテーマが『鱈』だったので
ぜひとも参加したかったのです


 鱈って ムニエルとか、湯豆腐、鍋の具とか、洋風スープ位しか
私にはバリエーションがなかった。今が旬の鱈、
せっかく美味しい食材が 手に入るのに
勿体ないなぁ~と思っていたのですよね。
だから興味津々で参加しましたよ~

今回のメニューは
*寒タラのチュッピン
*寒タラのヴィチェンツァ風 ジャガイモ添え

*バニラのババロアとグランマニエのザバイオーネ


正直名前を聞いてもさっぱり中身がわかりましぇ~ん(汗)

さっそく 鱈のグラタン風の「ヴィチェンツァ風」のものから・・・
画像 3466
鱈を一尾全て食べつくせるように、メニューを組み立ててくれていたので
これから鱈を購入したら すぐ実践できそうです

1時間弱のデモンストレーションの後・・実食です
*寒タラのチュッピン
画像 3467
二度にわけて 鱈と野菜でだしをとり作り上げた
超濃厚!!魚の旨み凝縮スープでした~

             鱈の胃袋↓(コリッコリでうまぁ)
画像 3468
このスープを口に入れた瞬間、『参加して良かった~』と感動でした。
やっぱり美味しい裏には・・隠れた『手間』があるんだな~と実感っ!!

*寒タラのヴィチェンツァ風 ジャガイモ添え
画像 3469
牛乳であっさりグラタンといった感じ、なのに素材の旨みが味わえる。


*バニラのババロアとグランマニエのザバイオーネ
画像 3470
ババロアの上に 白ワインと卵黄で泡立てたふわっふわソース!!
大人味で美味し~~~~~い
さっそく実践してみました~

スープは 家にあった半干しの鱈でアレンジ・・
(画像撮り忘れた

ドルチェは・・フルーツ多めにして
(ババロアをスプーンですくってその上にイチゴとオレンジ)
画像 3472
サバイオーネ
画像 3473
このシュワシュワ食感がたまらないっ

次は 鱈を一尾購入して挑戦ダァ~~~



コメント

充実した一日おつかれさまでした。
鱈料理教室、参加した~い。
おしゃれな料理ばかりで・・・
とても美味しそうです。
私も、昨日お友達から、船つりで釣ってきた鱈をたっくさんもらいました。
もちろん昨日は、鱈鍋!
それくらいしか思いつかず・・・
今日は、フライと思ってたぁ。
こんなかっこいい名前の料理できるようになると、
一匹丸ごと美味しく味わえるね。
ドルチェがシュワシュワ?ラムネ?
食べてみたいです。
siroちゃんは家で、お菓子屋さん開けるね。
お菓子とっても美味しかったです。
ありがとうございました。
サブレの中に入っていた黒い粒?は何だったのでしょうか?ごま?
スコーンも大好きなので、今度作り方教えて欲しいなぁ。
2011/01/24(月) 15:02:59 | URL | もも #- [ 編集 ]
ももちゃんへ
> おしゃれな料理ばかりで・・・
  ・・・ホント、名前だけじゃ 全くわからなかったけど、
   美味しいお料理だったよぉ~~~!!
   ももちゃん家に 新鮮鱈e-420たくさんあるんだね~
   新鮮鱈鍋!!美味しそうだわ~
   私も 習得したら伝授しますね~!!
    ちなみに クリーム煮もうまいよ~

> ドルチェがシュワシュワ?ラムネ?
 ・・・ラムネとは違うなぁ
  なんとも形容しがたい・・・。今度食べさせるわ

 あと、サブレの黒いのは「紅茶の茶葉」で~す。
そして、スコーンは確かネットで適当に検索して
作ったからe-351 クックパットで検索してみて~!!
2011/01/25(火) 01:35:39 | URL | siro #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://la80black.blog32.fc2.com/tb.php/726-625d509c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
