ほっこり道産子ライフ

食べること大好き!な我が家の 日常の小さな出来事を綴っていきます

 先日、旦那殿が小さい時からかわいがってもらっている
浜のおばさんから 新鮮な魚や昆布が届いた

新鮮なや ホッケカレイを干したものと
自家製たらこ そして、生のツブ貝!!
それから、昆布はおばさんが干してくれたもの(だと思う)

この昆布が立派で、毎日のお出汁に欠かせないんですっ


小さい頃から おばさんに新鮮魚介を食べさせてもらっていた
旦那殿にとっては 何よりの贈り物だった。

さっそく、その日のうちに
画像 3399
カメラを用意している間に・・あっという間に食べられた・・・

浜で 網外しのお仕事をされているおばさんは
漁を終えた船からお呼びがかかる 夜中の2時、3時
お仕事に行かれるんだそうで、この寒さの厳しい時期に
しかも海での水仕事は どんなにか厳しいものなのか・・・
想像するだけでも 頭が下がる思いだ。だが、
こんな風に厳しいお仕事されている方がいるからこそ
私達の口にも 美味しいものが入るのだとしみじみ思いますね~。

すっかり夢中の旦那殿・・・
※私が写真を撮ろうとお皿を手前に引いたにも関わらず、
 夢中で手を伸ばす旦那殿の図
画像 3400
舌が出てますって・・・

今回 お礼の葉書を「絵手紙」でしようと思っていたのに
写真を撮る前に どんどん食べ散らかっていく・・・(笑)

急いでカメラにおさめておくことに・・・
構わずむしゃぶりつく旦那殿の図
画像 3405

そして・・・

こんなんできましたけど~

画像 3403
↑これじゃ あまりに坊主すぎ?しかも箸がない

完成
画像 3404

まぁ ヘタッピだけど・・感じは伝わるかな~?

おばさ~ん!!本当にご馳走様
そして、はるばる遠くまで届けてくれた義父さんにも感謝です。

今日は 鱈鍋よ~っ♪うしし
コメント

わぁ~すごい!!絵手紙ステキe-420
絵がとってもとっても上手でびっくり!!
siroさんは、多才で私の憧れの女子だわぁ
ホッケが、大きくておいしそうだな~
鱈鍋もいいねぇ
2010/12/21(火) 20:37:52 | URL | もも #- [ 編集 ]
あら素敵!
今は何でもデジタル化されてる時代ですから確実にこちらの手書きのお手紙は喜ばれるとおもいますよ~!そして何より味のある温かみを感じられる絵柄、いいですなぁ、これこそほっこりです
海産物の頂き物ってなぜだかテンションあがりますよね!肉も野菜もいいけどやはり魚、魚ですよ!DHAを豊富に摂取して元気にすごしましょ~
2010/12/22(水) 09:03:04 | URL | ☆みらい☆ #- [ 編集 ]

ホッケもいいけど、
siroさん、絵うまい~!!!
もー何でも出来ちゃうsiroさん大好きです。笑)
次回も何かをモチーフに絵はがき期待してますっ^^
2010/12/24(金) 02:52:50 | URL | reachia #- [ 編集 ]
ももさんへ
褒めてくれてありがとうっ
『絵手紙』結構すきなんだよね~
意外とヘタでも勢いでごまかせたりするしe-440
ももさんもお試しあれ~!

ホッケは このおばさんの自家製の開きを食べると・・
ちょっと他のはいただけないくらい 美味しいの。
鮮度が命だわよね~。鱈もね~!
もも家の 弟くんは最近漁の手伝いしてないの~?
私も 自家製干物が作れるように・・・・がんばるぞ~!!!
2010/12/24(金) 23:37:46 | URL | siro #- [ 編集 ]
☆みらい☆さんへ
デジタル化、確かにそうですね~
字を書くことがすごく少なくなって、脳も衰える一方だし
もう少しマメになりたいものですわ~
お褒め頂きv-22嬉しい限りよ。
海産物!!ホント嬉しいよね~!
完全に会話無し!!!で夢中でむさぼりつきましたもん(苦笑)
DHA万歳!!
2010/12/24(金) 23:42:20 | URL | siro #- [ 編集 ]
reachiaさんへ
お褒め頂き・・恐縮ですっ
もっとダイナミックにかけるといいんですが、
絵手紙描くの結構楽しいんですよ~。

> もー何でも出来ちゃうsiroさん大好きです。笑)
 ・・かなり偏ってますけど、嬉しいわっ!

> 次回も何かをモチーフに絵はがき期待してますっ^^
 ・・こちらも また載せてみますね~(嬉) 
2010/12/24(金) 23:48:37 | URL | siro #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://la80black.blog32.fc2.com/tb.php/712-929f4a53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック