ほっこり道産子ライフ

食べること大好き!な我が家の 日常の小さな出来事を綴っていきます

 昨晩は カプリカプリの料理教室へ行ってきました。
ずっとずっと参加したかったのだが、なかなかタイミングが合わず
気づけば田舎町へ引越し間近となり・・
大慌てで参加を決めたのでした。

今回のメニューは クリスマス料理だったので、
一足お先にクリスマス気分を味わい、引越し最中のドタバタの現実を忘れちゃおう♪
という思いも有りましたが・・・。実際、出かけるギリギリの時間まで
荷造り作業をしておりマシタ。


 お料理の勉強・・と、試食タイム
(現実逃避の)楽しくて美味しい時間を過ごす事が出来ました~
 メニューは・・・
☆クリスマスのローストチキン、カプリカプリ風
★リコッタチーズとホウレン草を包んだクレープのオーブン焼き、トマトソース
☆ハチミツのセミフレッド(ドライイチジクの赤ワイン煮添え)

 料理教室といっても 実際作るのではなく
シェフのデモンストレーションを見てから 試食♪という流れ。

画像 3373
ローストビーフのお腹に リゾットを詰めてタコ糸でとじている所です。
画像 3374
丁寧に作り方を教えてもらい・・・
家でもやってみたい!!とワクワクしてしまいました

1時間ちょっとのデモの後は 実食です!
続きは下へ
イタリアの新酒「NOVELLO」で乾杯をしてから・・・

さっそくお楽しみの試食タイム♪
デモンストレーション中 良い香りが漂い・・お腹がグーグー鳴っていたのです・・(笑)
画像 3376
クレープもこんな風に出てきたら 御馳走ですね!
画像 3375
ベシャメルソースとリコッタチーズとほうれん草、あっさり味で上品な味わいでした。
家で作る時は もう少し個性の強いタイプのチーズにしたいかも・・
クレープも自由な発想で 色々広がりそうですねっ
画像 3377

さてさて、メインのローストチキン
画像 3378
お肉もふわっとジューシーで 詰め物のリゾットがまた美味しかった
画像 3379
中には ゆりね・インカの目覚め(じゃが芋)が入ってます

 ドルチェはハチミツのセミフレッド
手軽に出来るアイスなので、今度作ってみようっ
画像 3380
ドライイチジクの赤ワイン煮の中に ローストしたアーモンドが
入っていて これだけでも美味しかった。
画像 3381
エスプレッソまでいただき ホント幸せ~♪
画像 3382

私以外は ほぼ皆さん常連さんみたいでしたが
これは 通いたくなるのも納得です。もう少し早く
参加するんだったなぁ~。

今年のクリスマスは 新居で落ち着いて御馳走作りが
できるといいなぁ~。
去年は・・・突然の旦那殿入院でそれどころじゃなかったんだよなぁ

さてさて、引越し引越し~
コメント

リコッタチーズとほうれん草を包んだクレープのオーブン焼き、トマトソース
美味しそう
素敵な教室ですね
楽しそうです
2010/11/20(土) 09:57:40 | URL | ryuji_s1 #.FTrCIao [ 編集 ]

すごい!
美味しそうだ~
siroさん家の今年のクリスマスは一段と豪華になりそうですね!^^
2010/11/20(土) 11:42:50 | URL | reachia #oyCfJ0mM [ 編集 ]
ryuji_s1 さんへ
クレープって 色々バリエーションがあるんだと
改めて感じましたよ。
クレープをオーブンに入れるという発想も私にはなかったので・。
美味しかったですよ~e-266
ぜひまた行ってみたい教室でした。

2010/11/22(月) 10:36:00 | URL | siro #- [ 編集 ]
reachiaさんへ
> siroさん家の今年のクリスマスは一段と豪華になりそうですね!^^
作ってみたい・・けど、実際今年作れるかどうか・・は未定です。(汗)
今までも クリスマスにチキンが食卓に上った記憶はないもので・・。
ゆったりと料理三昧で没頭できると 幸せなんですがねぇ~
早く片付け・・しなきゃぁぁぁあ~~~e-277


2010/11/22(月) 10:40:26 | URL | siro #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://la80black.blog32.fc2.com/tb.php/708-f9f7a73b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック