ほっこり道産子ライフ

食べること大好き!な我が家の 日常の小さな出来事を綴っていきます

 藤野真紀子さんの お菓子の本を見て、
ロミアスという焼き菓子に一目惚れして・・
そのお菓子に使う口金を購入しました。

藤野真紀子さんの本にのっていたのは シェルタン口金という
なななんと・・・、口金だけで7千円位するもので
なかなか手が出なかったのです。

私が手に入れたのは・・・
真鍮ダブル口金・へそ高 3650円

(約半値程だが、それでも3千円以上もするので
購入する時は ちょっとドキドキでした)

家にあった絞り袋になんとか合いました
画像 3350

さっそく藤野真紀子さんのレシピで生地を作り・・
絞ってみました~
画像 3351
最初、絞ったはいいが・・そのまま鉄板からはがれてしまい
苦戦しましたが、スナップを利かせながら放すと
なんとか鉄板に残ってくれました。
画像 3352
形はブサイクさんですが・・・・ 要練習ですな・・。

中に入れるキャラメルのフィリングを作成。
画像 3353 画像 3354
冷やし固めたら 切って 真ん中に入れる
画像 3355
170℃で20分ほど焼いたら・・・
画像 3356
出来上がり~♪♪
画像 3357
可愛い~
これから活躍しそうです。
憧れの口金!!買ってよかったなぁ
コメント

おしゃれでかわいい!!
食べるのがもったいない
でも美味しそうじゃ~
作るのにも、手間がかかってるんだね。
こういう形で、中にチョコとコーヒークリームが
入ったクッキー好きだよ。
ミスドのこんな形のドーナツも作れる?
siroちゃんなら、バリエーション沢山できちゃうね。
2010/11/04(木) 12:44:11 | URL | もも #- [ 編集 ]

これは本格的なクッキーですね。まるでプロ!いただきたいです!!大拍手!
2010/11/04(木) 17:08:48 | URL | min #- [ 編集 ]

ゴージャスなクッキーになりましたね。
本格的!!!
口金がゴージャスなお値段なのでデザインも素敵
になりますね。中に入ってるキャラメルも美味しそう!!

これから大活躍ですね。
また載せてくださいね!!!
2010/11/07(日) 10:28:00 | URL | まゆりぐま #- [ 編集 ]
ももちゃんへ
> おしゃれでかわいい!!
 ・・うふっe-266可愛いでしょ~っ!  
 試作で なかなか良い感じで出来上がったので、週末に
 職場に持っていく分(本番)を作り始めたんだけど・・
 硬さによっては 鉄板にのってくれず・・・
 なかなか苦戦だったわ~(泣)

 でも、作り方は簡単なのでお勧めよ~

> こういう形で、中にチョコとコーヒークリームが
> 入ったクッキー好きだよ。
  ・・ちょうど そのクッキーが今家にあるわ。
  懐かしいよね~!!

> ミスドのこんな形のドーナツも作れる?
  ・・それはどうかしら~
  焼きドーナツの型で ミスド風の物もあったよ~
2010/11/08(月) 16:19:45 | URL | siro #- [ 編集 ]
minさんへ
ありがとうございます。
このクッキーは 最近の中でもお気に入りのレシピに入りましたよ~
藤野真紀子さんのレシピはなかなかお勧めですよっ
2010/11/08(月) 16:21:17 | URL | siro #- [ 編集 ]
まゆりぐまさんへ
> ゴージャスなクッキーになりましたね。
 ・・なかなか充実した感じでしょ~?!
  バランス的にも 好みのものが出来上がりましたよっ♪

> 口金がゴージャスなお値段なのでデザインも素敵
 ・・・ 確かに・・・ゴージャスなお値段よね~

> 中に入ってるキャラメルも美味しそう!!
 ・・キャラメルだけなら 超簡単に出来るから
  手作りをお勧めします!!
 見てくれてありがとう~!!!
2010/11/08(月) 16:24:01 | URL | siro #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://la80black.blog32.fc2.com/tb.php/704-efaa77e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック