ほっこり道産子ライフ

食べること大好き!な我が家の 日常の小さな出来事を綴っていきます

 昨日、今日と突然雪化粧した札幌・・・。
まだまだ 新居のメンテナンスは残っているのだが~
出来る範囲でやるしかないですね

しかも、久々の雪道を 恐々歩いて職場に向かうと・・
到着した頃に・・異変が・・・

背中から首筋にかけての筋をちがえたようで
首が回りませ~ん

しかも、頭ってこんなに重かったのね・・・。

お陰であきらめもつきました・・・。
引越し作業は 出来る範囲でやるしかないですね~

さて、タイトルの真相解明のお話に~ 

 毎年楽しみ手作りしている タルトタタン
今年も作ってみたのですが~
いつも焼き上げて 冷蔵庫で冷やし、逆さにしてみないと
成功かどうかわからないのでドキドキなんですよね~。

ちなみに去年は ワクワクドキドキ型から外そうと
逆さまにしたところ・・見事に分烈いたしました。 
去年の★失敗タルトタタンはコチラ★



その時の失敗の原因は砂糖だと思っていたのだが・・・
実際はどうだったのか・・・今年判明致しました。

一昨年の★成功バージョンはコチラ★

さてさて、今年は~?
紅玉林檎・・5個
きび砂糖・・120g
バター・・20g
画像 3341
180℃オーブンで40分焼き上げ後
画像 3342

一晩冷蔵庫でしめて、焼いておいたパートサブレ(半量全粒粉使用)をのせて
画像 3343

ひっくり返す
画像 3344

今日、職場の皆で試食いたしました~
画像 3345

前回の失敗を砂糖のせいにしていたが、
林檎の鮮度が原因だったようです。
古くなるにつれてペクチンの含有量が
減ってしまうので、やっぱり旬のものは
旬の時に使うのに限りますね

また来年、今度は違うルセットで挑戦してみようかな~♪
お菓子は 科学ですね~
コメント

いつもいつも美味しそうなケーキをありがとう!
リンゴの件、なるほど~。
食材は旬のうちに。そうですよね、果物ならなお更。
今度来客があるので(20人ほど^^;)siroさんのブログ参考にさせてお菓子を作らせていただきますねん♪

ところで、北海道はもう雪だとか。。。
台湾でもニュースでやっていました。(ここ最近、結構日本の地方ニュースが多いのです)
背中大丈夫ですか?お大事に・・・あと私が夏に強いように、冬には強いと思いますが、風邪にはお気をつけてくださいね!
またきます!
2010/10/28(木) 16:22:45 | URL | reachia #- [ 編集 ]
reachiaさんへ
いつもいつも褒めてくれてありがとう!
> リンゴの件、なるほど~。
 ・・そうなんですよ。毎年タルトタタンは一度しか作らないので
 やっとやっとの解明ですが、やっぱりシンプルな素材のお菓子ほど
 素材のよさが求められるんですよね~!

> 今度来客があるので(20人ほど^^;)siroさんのブログ参考にさせてお菓子を作らせていただきますねん♪
 ・・・役に立つかしら~?! しかし、20人って・・どんな豪邸!!!!
 どんなおもてなし料理をするのか興味津々っ!!

 北海道ニュースも そちらで流れているんですね~!
いきなり雪が降ってびっくりデシタよ~!!!
キレイに溶けましたが・・・寒いのには違いありません・・・。
冬になると 台湾もそうですが、沖縄方面に行きたくナリマス
2010/11/01(月) 14:59:21 | URL | siro #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://la80black.blog32.fc2.com/tb.php/700-43e4eff3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
