ほっこり道産子ライフ

食べること大好き!な我が家の 日常の小さな出来事を綴っていきます

 この時期になると いつも注文している 紅玉が届きました
らでぃっしゅぼーやの紅玉
画像 3339

今日は半日パートだったので、本当はタルトタタンを作る予定でしたが
ちょっと風邪気味だったようで 横になったら・・・・
4時間以上もお昼寝してしまいまして
即席のものを作ってみることにしたのです。
 
 立ち読みして覚えたレシピを、私好みに換えて・・・
紅玉2個を 横半分に切り、芯を取り除きます。 
画像 3333
お尻と上の部分も薄く切っておく。(最後にくり貫いた穴に詰める用)
 本では皮をむくと書いてあったのだが、皮ごとの方が
美味しいんじゃないかな~と、半分は皮ごと使ってみることにしました。

フライパンにバターと林檎をのせて、レモン汁を振って火にかけます。
画像 3334

焼き色がついたら フライパンから取り出す。
画像 3335

90gの砂糖(今回はきび砂糖)と、大さじ1位の水を火にかけて煮詰め、
少し水で薄めてから
画像 3336

林檎をもどして煮詰める。弱火で15分位火にかけて
両面煮詰め、最後にバターを絡めたら出来上がり
画像 3337
(アサヒ軽金属のフライパン(オールパン小)を使ったので
オーブンの様な熱伝導が良かったのかも~?)


私的には皮付きの方が良い感じです。

でも、皮をむいた1個分の林檎の皮で アップルティー
ができたのでこちらも捨てがたい↓

画像 3338
アイスをのせていただきで~す

旨っ
 

気軽にタルトタタン風のデザートが楽しめるのでお勧めです

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ
コメント

風邪大丈夫かな?
今日、そちらは雪が降ったでしょ
夏は、暑くてバテバテだったけど・・・
また、さむ~い冬が来るね。
タルトタタンの時期がやってきたぁ。
今年も、美味しそうだよ。
これなら、私でも作れるかも・・・
アイスとリンゴ食べた~い
2010/10/26(火) 21:02:46 | URL | もも #- [ 編集 ]
ももちゃんへ
> 風邪大丈夫かな?
 ・・風邪は持ち直したのだけど・・・、今度は首がァ~~~e-277
 お返事遅くなってごめんねっ!!
 雪・・・、昨日の雪がまだ残っているよ~!
 気温下がっているんだね~。
 こんな寒い中、 灯油が空っぽな事が判明・・・。
 しかも コタツの電源が壊れるしさぁ
 只今 厚着でマフラー巻いて過ごしております(泣)
 お互い風邪ひかないようにしましょうねぇ~

 即席タルトタタン!超簡単だからやってみて~!
タルトタタン風に近づけるために、冷凍のパイシートを
買ってきて、焼いてから切り抜いて下に敷くと まさにタルトタタンだよ~e-434
フライパンで簡単に出来るから、ぜひぜひ~♪
2010/10/28(木) 12:26:51 | URL | siro #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://la80black.blog32.fc2.com/tb.php/699-fc905f2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック